
タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

わたしの顔面にいるものたち〜ジャニオタとコスメ

日常 ジャニオタとコスメ

流行りに乗ってコスメの話を書こうかと思います。

 

わたしの状態を簡単に。

・化粧ちゃんと始めたのは高校から。学校は化粧してたら一発アウトだったのでせず、遊びに行く時だけ。大学時代は寝坊してでも化粧して行ってた。今も近所以外は絶対化粧しないと外に出ない。

・ジャニオタなるまで化粧に詳しい人たちがあまりいなかったし、自分からも情報を獲に行かなかった。ために、自己流。

・一重(重要)…かといって、アイテープとかつけまとかはせず……。一応二重になるかもしれないマッサージはかかさずやってますが。だって、外して一重に戻っていくさま見るのつらいし……。一重のまま生きてます。

・皮脂多めの気がする。使うものによってなんかすぐテカる。

・汗っかき


 ☆化粧前に使うもの

f:id:tawashi63:20170205194944j:plain

洗顔は専科のパーフェクトホイップ。泡立ちが良くて洗い心地も好き。値段もお財布に優しい。

 

f:id:tawashi63:20170205194106j:plain

顔洗って化粧水の前にソンバーユ。最近使い始めた。馬油やからくさいのかと勝手に思い込んでたけど、無臭で使いやすいんですね。ソンバーユを塗ってから肌の乾燥を感じなくなった。お風呂上がりには、髪の毛の先にもつけてます。

 

f:id:tawashi63:20170205194947j:plain

ハトムギ化粧水。コスパも使い心地も最高で最強。使ってきた化粧水の中で肌トラブルなく使えてる数少ない化粧水。

 

f:id:tawashi63:20170205194940j:plain

松山油脂の保湿クリーム。フォロワーさんがオススメされてて、ちょうどクリームどれにするか悩んでいた時だったので試しに買ってみました。1600円というお手軽な値段なのに、使い心地がめっちゃリッチ。伸びがよくて少量塗るだけでかさつかない。

 

☆メインポーチ

f:id:tawashi63:20170205174257j:plain

フランフランで半額になってたポーチ。必要分の区切りしかなく、使いやすい。

 

☆中身

f:id:tawashi63:20170205170244j:plain

 メインポーチに入れてるものたちはこれ。あとは、ビューラーと眉ハサミも入れてます。

 

☆ファンデ

f:id:tawashi63:20170205193147j:plain

セザンヌの皮脂テカリ防止下地。ジャニオタの方が書かれた美容ブログで必ず出てきて「そんなに良いのかな?!」と思い、値段も700円くらいやったんで買いました。ずっと使ってたプリマビスタの皮脂浮き防止下地より、わたしにはあってた。明らかに化粧直しの頻度が減った。

下地のあとは、KATEのパウダレスリキッド。発売されてからずっと使ってる。汗に強いファンデやと思う。

これを手にのせて、手のひら全体にのばして、顔へ一気に塗りこむ。「男塗り」という塗り方で塗ってます。指を使って細かいところもムラなく塗れる。

パウダーレスやけど、個人的にちょっとしたベタベタが気になる人間なので、ACバイエンジェルカラー キキ&ララパウダーを使用。ふんわりとした感じに仕上がる。キキララのパフが可愛い。

 

☆チーク

f:id:tawashi63:20170205173946j:plain

ポール&ジョーのクリーミィチークカラー。たしかクリスマスコフレに入ってた限定品だったはず。これを少しだけ手に出して、ちょっと伸ばして指につけてトントントンと軽く乗せて伸ばす。

クリーミィチークだけでもいいんですが、落ちにくくするためにキャンメイクのパウダーチークを上から軽く重ねてます。 

 

☆アイシャドウ

f:id:tawashi63:20170205174016j:plain

今持ってるの、まじでこれだけです……。もっとアイシャドウで遊べる女性になりたいというのが目標です。

キャンメイクのアイシャドウベースを指でとって、まぶた全体に塗る。

そのあとKATE のファルミングエッジアイズのBR-2。ゴールドとブラウンが入ってるシャドウ欲しいなーって思ってる時にCMでこれが流れてたので試しに買いました。

一番薄いブラウンを広い方のチップにとって、まぶた全体に塗る。濃いブラウンを細いチップでラインを引くように塗って、二重とまではいかなくても、ちょっと大きく見えるように錯覚してもらえたらええなぁという気持ちを込めて指で伸ばす……。

最後にゴールドを広い方のチップで真ん中にのせて、指で馴染ませるのが自分の中のポピュラーな塗り方。

ゴールドのラメが意外と細かいので、一番薄い色を塗った後、瞼に全体にゴールドを乗せるだけの日もあります。意外と派手にならずあっさりとした感じになる。

 

☆アイライナー

f:id:tawashi63:20170205174156j:plain

全部もらいもののリキッドライナー。

トゥイーティーの分2本は、アヴァンセ ジョリエ ジョリエ。

ボディがシルバーはブラウン、黄色がブラック。

もう一本はダソダのリキッドライナーブラウン。

どれも可もなく不可もなく……。

前はモテライナーのブラックを愛用。この3本なくなったら、またモテライナーに戻るかな。

 

☆アイブロウ

f:id:tawashi63:20170205174046j:plain

KATEアイブロウペンシルで、足りないところを書き足して、KATEアイブロウカラーで毛色を明るく。黒髪なので、同じ黒だとモサモサ度が増すので。

 

☆マスカラ

f:id:tawashi63:20170205174102j:plain

昔はマジョマジョヘビーユーザーだったので、マスカラ下地でガンガンにまつ毛を伸ばして、ロングマスカラ2度塗りしてましたが、まあ、めちゃめちゃ目元がケバくなってました。昔の写真見たくないくらい。

ファシオのスマートカールマスカラ1本で現在戦っています。マジョマジョでギャンギャンに伸ばしてた反動からか、「ナチュラルに見えるマスカラ欲しい」となり、行き着いたのがこれ。

ファイバーが入ってなくて、時間が経ちポロポロとファイバーが落ちないし、カールの持ちが良いし、重ね塗りしてもヒジキにならない。(ヒジキになってたのはわたしの塗り方が下手だったからかもやけど)

あと、マジョマジョのマスカラは絶対ビオレのパーフェクトオイルじゃないと落ちなかったのですが、このファシオのはオイル以外の化粧落としでもするんと落ちるので、疲れて帰宅した時でもありがたい。

キャンメイクのラッシュケアエッセンスは、眉毛美容液なので、寝る前に塗ってます。

 

☆リップ

f:id:tawashi63:20170205174134j:plain

メンソレータム塗ってから、ポール&ジョーリップスティック212。色が派手すぎず地味すぎないのでお気に入り。

リップはサブポーチにいれてるものを塗ったり、その日によって変えてます。

 

☆サブポーチ

f:id:tawashi63:20170205174233j:plain

こちらもセールで半額になってたポーチ。ブランド不明やけど、大人っぽくて良い。ずっと雑誌の付録のポーチばっか持ってたからなんだか嬉しい。

 

☆中身

f:id:tawashi63:20170205174245j:plain

左から、

KATEクイックリメイクリキッド…化粧直し用のリキッドフェイスカラー。↓下のミストなどで肌を整えてから、ファンデとれたとこに塗り直します。

バイタルグラナス スプラッシュゼリーミスト(試供品)…化粧直しの前にティッシュで余分な脂とってから、このミストをかけます。冷たくて気持ちいいです。

よーじや まゆごもり(ハンドクリーム)…持ち運び用にぴったりのミニサイズが嬉しい。乾燥感じたらちょっとだけ顔にも塗る。

ポール&ジョーリップグロス04…普段、昼休み、ご飯食べたあとのリップを直すとき最後に塗るのはこれ。塗っても派手にならないので仕事用にしてる。

レブロンカラーステイプレストパウダー…化粧直し用。使用感はなにも問題なくて良かったんやけど、今度は気になってるまいこはんのやつにしようと思ってる。

RMKクラシックフィルムグロス01ライトコーラル…お友達からプレゼントで頂いたもの。ティント効果があり、潤いがすごい。ぷるぷる。リップなしでも程よく色がつくので、どうしてもカバンの中身を少なくしないといけない時は、極小サイズの化粧ポーチにこれとメンソレータムだけ入れてます。

エスティーローダーピュアカラークリスタルシアーリップスティック 01クリスタルベビークリーム…「婚活リップ」で話題になったアレです。無料で名前彫ってもらい、愛用してます。あんまり色をつけたくない時に使ってます。

 

☆クレンジング

f:id:tawashi63:20170205194102j:plain

フレッシェルクレンジングクリーム。

ずっとオイルタイプのクレンジング使ってたのですが、家族や友達が「これからはオイル以外のクレンジングしなきゃね」と話してるのを聞き、オイル以外のクレンジングを探して現在旅をしてます。で、出会ったのがこれ。少しだけつぶつぶが入ってるクリームでマッサージするように落とします。ちゃんと落ちますが、さっぱり感があんまりないから、なんだか……。今度は温感ジェルタイプに挑戦したい。


☆その他

f:id:tawashi63:20170205194056j:plain

これ!カネボウのスポンジクレンザー!!

何かと言いますと、化粧用のパフやスポンジやチップを洗うためだけの洗剤。

使ってると、ファンデなどで汚れるじゃないですか。汚れてると菌が繁殖するわけで、使い続けてると肌が荒れると知り、どうしたらいいのかなーと思い、調べて出会いました。

液を一滴二滴落として、手でもみ洗いして、ぬるま湯で流すとめっちゃ綺麗になります。そのまま、陰干し。ふわふわ系のパフは若干毛並みが悪くなりますが、汚れのないパフは気持ちよく使えますよ。


以上、わたしのコスメでした。

コンビ印象~ジャニーズWEST編~

ジャニーズ ジャニーズWEST

 以前ジャニオタバトンやった時に、コンビについて書く欄があって、

 

tawashi63.hatenablog.jp

 

「グループ全員分のん書きたいな」と思ってたので、一つの記事にしてみました。今回はジャニーズWESTのコンビの印象です。(出来たらTOKIOとNEWSもやりたいと思っている)

 

ジャニーズWESTメンバー一覧※年齢順/私が呼んでる呼び名

中間淳太(なかま じゅんた)/淳太くん

桐山照史(きりやま あきと)/照史くん

濵田崇裕(はまだ たかひろ)/はまちゃん

重岡大毅(しげおか だいき)/重岡くん

神山智洋(かみやま ともひろ)/神ちゃん

藤井流星(ふじい りゅうせい)/流星くん

小瀧望(こたき のぞむ)/のんちゃん

 

コンビ> 

しげじゅん

私が一番好きなコンビ。実写版トムジェリ。淳太くんが冗談なのか本気なのかわからないが「二人での仕事は嫌」、「新幹線の駅2駅分は距離を開けてほしい」等々発言。すると、急激に2人での仕事、雑誌撮影での組み合わせがなくなるというしげじゅん応援派は息の根止められた。2人とも根っこの部分で似ているのか、結局仲良しかよ~~(感涙)ってなる。最近ようやく二人で写真写ったり、ラジオ『bayじゃないか』で二人きりで一ヵ月パーソナリティを務めたし安心した。ファーストコンサート『一発めぇぇぇぇぇぇぇ!』で披露したしげじゅんの『硝子の少年』、尊かった……。このパフォーマンスを現地でぜひ見たかったなぁ。

 

しげかみ

しっくりくる。ユニット曲『Lovery Xmas』は正直ライブで何回見ても美しきかなと感動した。『なにわ侍ハローTOKYO』での二人の涙の掛け合いは胸を締め付ける演技だったなぁ。

 

しげのん

2人合わせるとイタズラクソガキ感が増し増し。つまりは最&高。この2人に兄組を投入するとカオス。うざがらみの祭典が開かれます。でも『break out!』とか『3.1415926534』で二人並んだ時のかっこよさは言葉にできない。(『3.14~』はかっこいいとは若干違うか?)映画『忍ジャニ』出演の時に2人で雑誌の表紙飾ったのが個人的にお気に入り写真だったりする。

 

しげりゅせ

田舎からやってきた野球少年と都会の青年感があるコンビ。重岡くんだってオシャレなカフェ入ってコーヒー飲んで電子書籍とか読んでるかもしれないんだけど、個人的には重岡くんは「えっ?グランデ?なにそれ?」と正直にわからんでいてほしいし、時には「あっ、しっ、知ってるし!」ってうそぶいてほしい。そして流星くんは爽やかにコーヒーをこぼしててほしい……。(という会話を以前フォロワーさんとしたことがある)

 

しげきり

個人的リア恋枠だと思ってる。なんやろう、他のメンバーよりも一つ頭がでる明るさ、しかし、どこかに闇を感じるところがリア恋枠にエントリーされる理由なのだろうか。

 

しげはま

のんちゃんがいなかったら、重岡くんがはまちゃんに絡んで行ってるよね。はまちゃんに休める場所提供してあげてww でも近所のお兄さん(はまちゃん)に遊んでもらってる幼稚園児(重岡くん)という雰囲気が良い。幼稚園児やから、お兄ちゃんが本気で「やめて!(マジギレフェイス)」って言うても「きゃっきゃ(ニコニコ天使ちゃん))」遊んでるんよな。

 

りゅせじゅん

どういうわけだか、セレブカップルみを感じさせるコンビ。ゴールド(淳太くん)とシルバー(流星くん)、豪華感が漂う。二人がカフェとかレストランで食事している様子はきっと美しいと思っている。(雑誌によると二人で食事すると真面目な話と、その正反対な……下世話な話しているっぽいが)

 

ばどきりじゅん

二人が並んだ時の安定感。熟年夫婦と言われていることに頷いてしまう。関ジュ時代は10年ほど「B.A.D」というユニットを組んでいたこともあるのだろう。阿吽の呼吸があるなと思う。

 

かみじゅん

服見に行ったり、プライベートでも仲良しさん。お互いにいじるし、いじられるし。神ちゃんあんまりメンバーいじらんけど、淳太くんはいじりやすいのかな。そんなえげつないいじり方しないから、みててほんわかする。

 

はまじゅん

なんか対照的だといつも思う。かしこいけど、言い方がストレートすぎたり、どこか抜けてる淳太くん、いつもほんわかしててボケかましているけど、どこか冷静さを持つはまちゃん。その一見噛み合わなさそうな二人が組むことにより、無限の面白さが発揮されてる気がする。

 

のんじゅん

最年長と最年少コンビ。兄弟というより、親子感。グループ結成されてから、いい関係性が築き始めてるんやなぁと思う。ボケまくるのんちゃんをツッこむ淳太くんは、重岡くんにウザがらみ受けてる時とはまた違った苦労が伺える。

 

はまりゅせ

WESTが出演していたテレビ番組『ドヨルのご当地モンクエスト』で青チームだった二人。車で移動する他のグループとは違い、道行く人に出身地を聞き、日本中西へ東へ飛ばされていたのだが、偶然ゴール地点出身の人に遭遇。ゴール間近の他グループを追い越し、大逆転・見事優勝。グアム行ってジャニショにその時のオフショが販売された奇跡の天然コンビ。私の中ではこのドヨルの逆転劇が印象的で。天然発言の多い二人だけれどただならぬリア充感まき散らしてる。のんちゃんを加えるとWESTの長身トップ3が並ぶことになり、さらにかっこよさが増す。

 

はまこた

お兄ちゃんと弟。「はまちゃ!はまちゃ!」、時には「はまだ!!!(怒)」って鳴き声のように発するのんちゃんかわいい。それを海のように広く深い心で受け止めるはまちゃんが聖母すぎる。

 

ツインりゅせのん

「地元の友達感がある」とお互い言うてるほど最強のオーラが漂っている。二人の後ろからCDコンポで『青春アミーゴ』を流したくなる。

 

かみのん

まったり。『bayじゃないか』で二人でパーソナリティしていた回が本当にほんわかしてたなぁ。どっちもふんわりしてた。

 

きりのん

お兄ちゃんと弟。でもお兄ちゃんといっても、はまちゃんはお兄ちゃんやけど、照史くんの場合は親戚のお兄ちゃんって感じ。のんちゃん、照史くんにも容赦なくウザ絡みしてて愛おしい。

 

はまかみ

歌唱力、ダンス、アクロバットのスキルの高さ。二人がWESTにいなかったら、どこかのっぺりしていたかもしれないと私は思っている。二人の存在のデカさを感じている。

 

きりかみ

デビュー直後くらいの雑誌読んでると、照史くんに対してまだ敬語が抜けない神ちゃんっていう図がかわいかった。舞台『ブラッドブラザーズ』でW主演したことにより、仲が縮まった模様。照史くんが神ちゃんを「モンチ(由来はモンチッチに似ているからとのこと)」って呼ぶのがかわいい。

 

りゅかみ

なんとも言えない距離感が見ていて好き。のんかみと同じオーラ。WESTのラップ隊だなぁと思ってたら、今度のアルバムでユニット組むとは……。

きりはま…みんなのリア恋枠。まさかアルバム『ラッキィィィィィィィ7』ではコンビ組むとは思わなかった。二人とも歌がうまいから、曲がバラードだったら死人が出てた。

 

きりりゅせ

レアコンビにも選ばれた。ここのコンビもパッと見、服装もトークでの立ち位置も正反対だよなぁ。本人たちはなぜレアなのかと思っているみたいやけど、二人が並ぶとなんか不思議な感じする。

 

年齢順に並べ、半分に分けてみる

兄組(じゅんはまきり)

3人寄れば文殊の知恵ならぬ大人の色気。『king of chance』での3人やばないですか? 7人曲なのに、3人が結構前面に出てるなぁと。かっこよすぎかーい!

 

弟組(しげかみりゅせのん)

関ジュ時代『7WEST』だったメンバーになる。この4人だとやっぱ重岡くんと神ちゃんのお兄ちゃん感が際立つし、ツインの存在感もすごい。

 

個人的に好きな組み合わせ

ばど+しげ

昔の映像観てると、この3人多いよね。私の好きなメンバートップ3なのでついつい昔の雑誌も買ってしまう。ついにアルバム『なうぇすと』でユニット曲来たし……!

 

ツイン(りゅせのん)+神ちゃん

密かにめっちゃ好き。神ちゃんをツインが挟む構図が良い……。たいがい真ん中の神ちゃんはなにかしらやられてて、それを嫌がる表情も良い……。

 

濵田組(はまのんりゅせかみ)

みんなで遊びに行ってるのが可愛すぎ。「はまちゃんについてくぞー!」みたいな。 しげのんはまじゅん…うざがらみされまくる構図である。

 

今回書きだしてみてコンビの可能性って無限大だなぁと思いました。いろんな色があって楽しい。

好きなTOKIOのPV5選

TOKIO ジャニーズ

こないだVHSのPV集を観て、TOKIOのPVのオススメ選出したくなったので、完全に個人的な趣味で選んでみました。

選んだすべてPV監督はマボ(松岡昌宏)であります。(これはたまたまです)

 

五位:『僕の恋愛事情と台所事情』(DVDシングルとして発売、のちにDVD『5ROUND<3>』・ベストアルバム『HEART』初回2(PVのみ)に収録)

TOKIOカケル』の前身番組『メントレG』でグアムへ行った際に撮られたPV。
演奏シーンはなく、オフショット満載のPV。
ゆる~く踊ったり、ご飯食べてたり。
太一くん、ぐっさんがバク転披露してます。めっちゃかっこいい。

ラストで夕暮れの海を見ながら佇んでる5人の姿がさらにかっこよい。

 

同率五位:『LOVE YOU ONLY~TOK10 Ver.~』(DVD『5ROUND<3>』収録)

どうしても選べず悩んだ結果同率とさせていただきました。
全編ワンカメで撮影されてます。
カメラが滑らかに動き、メンバーが衣装を変えて演奏したり歌ったりしている姿は優雅に感じます。が、メイキングに収録されてる裏側をみると、メンバーもスタッフさんも次のセットへ走って、また走って。苦労の末、出来上がったということを知って、もう一度観るとまた違った面白さがあります。
途中でデビュー時くらいに発売されたポスターやグッズも出てきて、みんなが懐かしんでる姿も◎。

 

四位:『Mr.Traveling Man』(DVD『5ROUND<3>』・ベストアルバム『HEART』初回2(PVのみ)収録)

ザ・マボイズムが感じられるPV。
全編通して漂うゴシックな雰囲気が良い。TOKIO以外に出演者はおらず、他はマネキンのみなので、異質感がある。バラ降らせる演出にはさすがマボの一言。
またそれが曲と、当時のTOKIO(特にパーマかけてる長瀬の色気がやばい)にも合うんだよなぁ。


三位:『自分のために』(DVD『5ROUND<3>』収録)

記念すべきマボ監督作品第一作。

リーダーの学生時代のの淡い恋物語(たぶん架空)を描いてます。

まだ幼き日のHey!Say!JUMPの中島裕翔くんが出演していて、リーダーの学生時代役を演じています。裕翔くんがめっちゃかわいい……。監督のマボの指事をよく聞いて、演技している姿が良い。長瀬が裕翔くんをバイクの後ろに乗せてあげるシーンが好き。

学校の教室で演奏している五人の姿がなんか馴染んてて良いですよ!


二位:『NaNaNa(太陽なんかいらねぇ)』(『NaNaNa(太陽なんかいらねぇ)』初回1のDVD収録)

ドラマ『うぬぼれ刑事』主題歌。

ドラマで共演していた生田斗真くんもPVに出演。
TOKIOが順々に斗真くんの前に登場するんですが、その登場の仕方が面白い!

棚から出てきたり、ベッド突き破って出てきたり、バイクで部屋に突っ込んできたり。
とにかく観てほしい!メイキングでもTOKIOの5人が斗真くんと仲良くしている姿が観れてほくほくします。

 

一位:『手紙』(シングル『手紙』初回盤DVD収録)
太一くん出演映画「だいじょうぶ3組」の主題歌。
小さな男の子から預かった手紙をメンバー5人がリレー形式で渡していき(画面が横スクロールで動いていく)、女の子へ届けるというストーリー。
このPV内にはたくさんのTOKIOが出てくるんです。
ご飯食べてたり、とにかくかわいい。
前方のTOKIOは手紙をまわして、背景のTOKIOもなにかしら動いてる。その上一瞬やったりもするので一回じゃ見きれない。
ただメイキングないのがつらい。

 

『5ROUND<3>』好き過ぎ芸人だってことがばれた……。
ROUNDシリーズは巻を重ねるごとにボリュームが出てきて、ラストである3巻目は二枚組(単純にTOKIOユニバーサルミュージックから現レーベル・Jストームに移籍するから、一気にまとめたということだとは思う)で、メイキングの収録時間が全然違う。
そんでもって、曲と曲の間に5人のトークもある。大満足です。
実は私が最初に買った『5ROUND』シリーズが3だったもんで、あとで1と2買って「あ、あれ!?なんか内容少なくない……?」と陥ったことはここだけの話です。
TOKIOもJストに移籍してから結構経っていますが、PV集出ないねぇ。
他のグループも出てないですもんね。
と考えると、むしろTOKIOはPV集たくさん発売してもらってたってことですよね。
初回探すのも一苦労だから、ある程度になったらまとめてほしい……。

広告を非表示にする