
タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

シゲアキさんについて

ジャニーズ NEWS 加藤シゲアキ

※どうやら去年の夏に書いていたもののようです。その下書きに加筆しました。


私はまだNEWSのことについていろいろ知らない部分も多く、詳しく知ってて話せる人もあまりいない。
だから、その知らない部分を少しでも知りたくて、先月号の小山くんから始まったNEWSの1万字インタビューを読んでいます。

2015年7月号、NEWS2人目はシゲアキさんでした。

ずっとなぜシゲアキさんは小説を書くことになったのか、知りませんでした。
雑誌とのちょっとした企画で始めたのかと勝手に思っていて、だから「アイドルが小説書いた」ということに発売当初はすごく心悪く思っていました。
自分の中ですごく精神が尖ってた時期に発売されたので、
「簡単な気持ちで書いてるのではないか」
「単純に芸能人としてのキャラ付けのためだろう」
そう思いながら、書店員のはしくれとして続々入る予約伝票と戦ったなぁ。


それから時は流れ、NEWSにハマり、2015年新年早々「ピンクとグレー」(角川文庫)を購入、読みました。
時間軸がバラバラで(現在と過去が頻繁に行き来する)、話が掴みにくく「読みにくいなぁ」と思いました。現在が主になっていくと、だんだん話の流れに乗ることができました。
最後の章にたどり着くと、物語は一気にクライマックスへと駆けていき、ページをめくる手も止まらない。特に最後の2ページでの表現がとても綺麗で好きです。ラストを美しく彩っていると思いました。
一度読むとあまり読み返さないタイプなのですが、読み返しています。
あの頃は文句ばっかり言ったけど、「読まずに決めつけるな」、つまりそういうことなんだなぁと思いました。本当にごめんなさい。

彼の「書く」ということのスタートが大きな決意だとは思わなかったです。

「6人のNEWSを守るために書いた」
「(約6週間で)小説を書いてこいといわれ、必死になって書いた」

6週間、1ヶ月と少し。

「それだけの時間があれば書けますよ!」と余裕の人もいるでしょうけど、第一稿提出時の枚数はわかりませんが、初めて長編を書き上げるとなると相当な気合いがないと書けないと思います。
通常の仕事(雑誌の取材やラジオ収録など)もあって不規則な生活を送ってらっしゃると思いますし、スラスラ書ける時と言葉が出てこなくて書けない時というのもあったでしょう。それでも書き上げたシゲアキさんの小説にかけた思いの強さは計り知れないです。


この「Myojo」が発売して約1週間ほど経って、初の短編集「傘をもたない蟻たちは」が発売されましたね。
発売告知から、ずっと「性描写もある」と話題になりました。
そこばかり取り上げられるのもどうよって思いますけど。
シゲアキさんの小説はどんどんと世界を広げていっているなと思います。
シゲアキさんの書きたい欲というのはすごく強い物になってるような気がします。

「君はきれいなものばかり見ている。きたないものもしっかり目に焼きつけ、書きなさい」

お世話になった大学の先生に私が言われた一言です。

その指摘を受けたのも、あの尖ってる時期で、
「現実でクソみたいな扱い受けてるのに、どうしてそのことを書かなきゃならんのだ。小説の中でさえ夢を見させてくれないんだ」
と心の中で叫んだ私ですが、
「きれいなものばかりだとリアリティに欠けて、物語に引き込まれない」
じゃないかと最近思いました。
「この作品には美しさしかない」と思う作品にもきっと少なからずリアリティさはあって、知らず知らずのうちにみんなそのリアリティを感じとり、時にその思いや環境に自分を重ね合わせて共感しているんだと。

上はすんでいても、底にはドロドロした沈殿物がある、表には裏がある。物や人に光が射すと陰ができる。二つで一つ。
シゲアキさんはそこもしっかり書きあげ、だからこそファン以外の方も手に取るのでしょう。
あの日、シゲアキさんは去りゆく2人を止めることはできなかった。けれど、本人もインタビュー内でおっしゃっていますが、本を通じて、シゲアキさんを知り、NEWSというグループとメンバーを知ってもらいたいと。

いろんなことが合わさり、あの「ピンクとグレー」が生まれたのかと思うと、胸に響くものがあるし、今しっかりと「NEWSにつながる橋の一つ」になっているのがすごくて。

私は小山くんきっかけでしたが、シゲアキさんの作品に触れ、シゲアキさん本人のことも知りたいと思った一人です。
シゲアキさんにはこれからもアイドルとして輝き続けてほしいし、書き続けてたくさんの物語が読めたらいいなと思います。

 


<おまけ>
※文庫『ピンクとグレー』を読んだ感想をワードに置きっぱなしにしてたので、同時にこの記事に残そうと思います。
ネタバレあります。


事前に得た情報で「前半部分は読みにくかったけど、後半につれて読みやすかった」というのを聞いていましたが、確かにと思いました。そんなめっちゃくちゃ読みにくいわけでもなかったけれど、なんか読みにくさをちょこちょこ感じる。

なんだろう?と自分なりに考えた結論として、過去と現在が行き来する「時間軸」なのかな?と思いました。

現在の姿を描いて、一行開いたら、高校時代の話が出てきて、また一行開いて現在に戻るという感じです。
奇抜ではあるけれど、混乱を招く可能性の高い手法だと私は考えています。
シゲアキさんが、巻末のインタビューでも書いてはるんですけど、「長いと飽きる可能性がある」「どうしてこうなったんだろう?と思わせたい」と。

私が知ってる中での例を出すと、特撮の「仮面ライダーキバ」もそんな感じでした。主人公の生きる現在と主人公の父の若かかりし頃が交互に展開していくんです。毎週30分という短い時間であっちこっちされて、振り回された記憶が……。
たぶん長編の映画だとそういうのはよくあるし、違和感なく観れると思いますが。
時間軸の安定する中盤から読みやすくなるのもなんとなく頷けるかなと。
あと、序盤は表現が一瞬「ん?」となるものが多かったかな。中盤~ラストは表現もかなりわかりやすく、やわらかいものになってたなぁと思います。

時間軸があちこち行くから、
高校時代のバンド名であり、二人の待ち合わせ場所である「「デュポン」ってなんだろう。お店?」
アイドルユニットと香凜の間に~
「香凜って誰や……?出てきたっけ?」
あとのページで説明が入るもんで、あれにはまいった……。
第3章はあれだけ見開き1ページやし、あの時点では「なんじゃ?」でしたけど、第11章ラストでごっちが首吊り自殺したあとのことだったのかとようやくわかる。

ただ、石川(サリー)がまさか女の子とは!
男の子四人かと思ってたから……でも、確かに四人とも男だとは書いてないんですよね!あそこは「やられた!」の一言でした。

りばちゃんの視点で進行していくので、ごっちは身勝手だなと思ってしまう。けど、最終章でその気持ちはりばちゃんとともに少し和らぎました。

りばちゃんとごっちが混ざっていく最後の章。
ごっち役のりばちゃんの妄想なのか、ごっちの真実なのかというところもありますが。
あの台詞の裏には、こんな気持ちがあったけど、それはりばちゃんに伝わらなかった。すれ違っていくもどかしさ。
最後のページの一つ前のところ!華々しさ、神々しさのある、りばちゃんの走馬燈のシーン。296ページの最後の行からラスト298ページの最後の行ですね。作中に出てきた単語たちがステージに集合して、1つのコンサートを行っている。


ごっちのバーターではなく、自分で仕事をもらいたい。
でも、ごっちのようにうまくいかずもがき、嫉妬してしまったり、りばちゃんには苦しいほどに共感してしまいました。

加筆修正前のハードカバー版と比較したいな。

もし今カセットにジャニーズソングを録音するなら

ジャニーズ

最近よく耳にすることが増えてきた懐かしい単語と言えば、カセットテープだと思います。

カセットテープ、懐かしくないですか?
我が家も、一応再生機器は生きているものの、カセット自体もうないんだよなぁ。
でもテレビでテープの特集やってて観てたら、「生産数が増えています」と右肩上がりのグラフが表示されてました。
そういえば、でんぱ組.incも限定生産版の一つにカセットがあるし、星野源さんもカセット使ってコント収録しましょう言うてたし。

私も小学生まではカセットテープを愛用していました。
レンタルショップで借りたCDダビングしたり、ラジオも録音したなぁ。友達同士でお気に入りの曲入れて交換したりとか。MDになってからも同じことはしてたものの、MDよりもカセットの方が録音可能時間が短く、計算機で曲の分数を計算しながら、いかに無駄なく入れるかということをよくやってました。

で、そこでふと思いついたのは、「今2015年カセットに入れるならどの曲入れようか」ということ。

今回、入れる楽曲はジャニーズのグループに絞ります。
このあと、出てくるグループにかなり偏りがあるのは、私のウォークマンに入っている(つまり音源を持ってて聴いている)楽曲の関係です。

カセットは、片面30分合計60分のものと仮定。
ぼちぼち30分を少し越えるものもあるけど、録音時間短くて無音の時間(あの、ただテープが動いているだけのジーッていう音怖くて好きじゃない)を極力なくしたいというのと、「もしかしたらギリギリいけんじゃね?」という雑な性格が見え隠れしてます。

曲名/グループ名/演奏時間(私の愛用しているウォークマンに表示された分数)の3つをカードに書く要領で書いていきます。

 


朝聴きたい曲
☆A面
1.ええじゃないか/ジャニーズWEST/4:23
2.Wake Up!/ジャニーズWEST/4:06
3.Can do! Can go!/V6/5:03
4.裸足のシンデレラボーイ/NEWS/4:10
5.完全マイウェイ/Sexy Zone/4:10
6.One Day One Dream/タッキー&翼/4:23
7.T2/TOKIO/3:27

☆B面
1.CHANGE THE WORLD/V6/4:53
2.自分のために/TOKIO/4:04
3.ロースピード/TOKIO/4:53
4.Zettai!/TOKIO/4:15
5.Happiness/嵐/4:17
6.サム&ピンキー/Hey!Say!JUMP/3:24
7.笑顔のゲンキ/SMAP/4:32

<解説>
朝出かけるとき、テンションをあげて、自分を奮い立たせる時に聴く曲たち。朝は眠いのでとにかくアップテンポ中心。(バラード聴くと、爆睡)

 

夏向け曲
☆A面

1.Everybody Can do!/TOKIO/4:13
2.ジェットコースターロマンス/KinKi Kids/4:54
3.渚のお姉サマー/NEWS/4:21
4.Summer Dreamer/ジャニーズWEST/4:25
5.Manbo de WEST!/ジャニーズWEST/4:11
6.Ole Ole Carnival!/ジャニーズWEST/4:42
7.Summer上々!/A.B.C-Z/3:21

☆B面
1.大波小波RocknRoll/TOKIO/4:10
2.Shawer Gate/A.B.C-Z/4:14
3.Greedier/NEWS/4:08
4.SUMMER TIME/NEWS/4:29
5.Crazy Rainbow/タッキー&翼/3:45
6.HO!サマー/タッキー&翼/4:06

<解説>
※前置きしますと、これ、書いてたの夏だったので、夏ソングを集めた次第です。

アイドルはやはり春夏秋冬を代表する曲がなければですよ!特に夏ソングは必須!
女性アイドルではでんぱ組.incなら「ノットボッチ、夏……」「おつかれサマー」、ももクロなら「ココナツ」、AKB48は「ポニーテールとシュシュ」って感じですかね。
A面、ジャニーズWESTが多めに。しゃーない!だって、メンバー内に夏生まれが5人(7人中)もおるんですもん!夏うたも3曲もあるんです。
B面、TOKIOのあとはゆったりめな曲を挟んで、タキつばで上げる。「Crazy Rainbow」は「ワンピース」のED曲だったこともあるのか、夏になると聴きたくなります。

 

とにかくノリ重視
☆A面
1.パリピポアンセム/ジャニーズWEST/5:49
2.アカンLOVE~純情愛やで~/ジャニーズWEST/3:44
3.MUSIC FOR THE PEOPLE/V6/4:29
4.MADE IN JAPAN/V6/4:20
5.TAKE ME HIGHER/V6/5:19
6.スキすぎて/Sexy Zone/3:47
7.Niked/A.B.C-Z/2:52

☆B面
1.ファンタスティポ/トラジハイジ/4:21
2.キ・ス・ウ・マ・イ~KISS YOUR MIND~/Kis-My-Ft2/4:13
3.恋のABO/NEWS/4:45
4.Dance in the dark/NEWS/4:09
5.カンパイ!!/TOKIO/3:32
6.トランジスタGガール/TOKIO/4:01
7.バンバン!/ジャニーズWEST/5:01

<解説>
イヤなことあったときにいつもよりウォークマンの音量上げて聴く曲たち。歌え、踊れ、叫べ!カラオケ行きたくなる。

 


元気出して欲しい
☆A面
1.Over/V6/5:41
2.仮病をつかおう/KinKi Kids/4;37
3.Nature Mind/TOKIO/4:02
4.AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO/4:01
5.バンザイ夢マンサイ/ジャニーズWEST/4:53
6.オリジナルスマイル/SMAP/5:06

☆B面
1.雨傘/TOKIO/3:52
2.Time goes by/ジャニーズWEST/4:22
3.フルスイング/NEWS/4:28
4.希望~YELL~/NEWS/4:36
5.HIGHER GROUND/NEWS/3:22
6.コンパスローズ/Hey!Say!JUMP/3:37
7.Keep the faith/KAT-TUN/3:44

<解説>
友達にも元気を出して欲しい時の歌を集めました。
クソネガティブ根暗の自分は、ポジティブな歌詞の明るい歌が大好きです。そんな自分を元気づけたい時にもよくこの辺りの曲を聴いています。

 


片思い
☆A面
1.好きだよ/佐藤勝利Sexy Zone)/4:05
2.マワレミラクル/Sexy Zone/3:26
3.ぶつかっちゃうよ/Sexy Zone/4:25
4.InaZuma☆Venue/A.B.C-Z/3:55
5.Belive Your Smile/V6/5:25
6.キセキのはじまり/V6/4:08

☆B面
1.スッピンGirl/KinKi Kids/
2.愛されるよりも愛したい/KinKi Kids/5:03
3.Black Joke/KinKi Kids/4:33
4.Chau♯/Hey!Say!JUMP/4:22
5.我 I Need You/Hey!Say!JUMP/4:39
6.LOVE YOU ONLY/TOKIO/3:52

<解説>
圧倒的に片思いソングって多いよなぁと思って、だいぶと悩んだ。総録音時間の壁に阻まれたりもあったし。
しょりたんの「好きだよ」のクオリティの高さ……。わかりやすい言葉選びが的確だなぁと。
「Black Joke」は友達から関係が変わっていく瞬間を映し出してる歌詞が的確で、すごく好き。片思いなの?と言われると違うのだけれど、その微妙なところは恋愛まっただ中ではないからこっちに。
「LOVE YOU ONLY」は外せないです。こんなピュアな曲ないよ!好きだよ!!!

 

恋愛中

☆A面
1.LOVE,HOLIDAY/TOKIO/3:46
2.Darling/V6/4:08
3.Hey You!/Sexy Zone/4:29
4.TRAVeLiNG/NEWS/4:26
5.恋涙/KinKi Kids/4:45
6.愛のカタマリ/KinKi Kids/5:05
7.36℃/TOKIO/3:39

☆B面
1.僕の恋愛事情と台所事情/TOKIO/5:17
2.特別な夜は平凡な夜の次にくる/V6/5:04
3.Be With Me/KinKi Kids/4:46
4.このまま手をつないで(B album)/KinKi Kids/5:04
5.上弦の月/V6/4:34
6.君色思い/SMAP/4:43

<解説>
「好き」という感情はいいものだなぁと思うような曲を考えた。これもだいぶ悩んだなぁ。恋愛ソングはアイドルの鉄板ジャンルなんだもの。
「TRAVeLiNG」、「KAGUYA」の初回Bに収録されてる曲なんですが、DVD付き初回Aしか買わずにいて、その一、二週間後くらいかな?シゲアキさんのラジオでこれが流れて、一発で気に入って翌日速攻CD店行ってまだ残ってた初回Bを買った思い出があります。
歌詞がかわいいんす……!「すぐに捕まえに行くから」

「このまま手をつないで」はM album ver.も大好きなんですけど、小学校の時から聴きまくってて、思いいれも強く、最初のB album ver.を入れました。この曲も歌詞がね……!
特に二番の
「月は嫌いって 君がつぶやく 満ちて欠けるのが嫌だって 好きな言葉は永遠」
かわいらしさハンパない……!
曲全体に透き通る美しさがあって子供ながらに胸にきゅんときてました。
君色思い」、いいですよね。好きなのにギクシャクすれ違ってしまう、心の中をさらけ出したら僕らはもっとよくなれる。

 


失恋ソング
☆A面
1.1/30000000の奇跡/NEWS/4:37
2.砂のグラス/A.B.C-Z/3:48
3.雨のMelody/KinKi Kids/4:12
4.忘れえぬ君へ…/TOKIO/4:44
5.まだ涙にならない悲しみが/KinKi Kids/4:19
6.雪が降ってきた/SMAP/5:05

☆B面
1.さくらガール/NEWS/4:54
2.スワンソング/KinKi Kids/4:24
3.アリア/TOKIO/5:25
4.Period/TOKIO/5:16
5.フラれて元気/TOKIO/3:28
6.夜空ノムコウ/SMAP/4:34

<解説>
「砂のグラス」は片思いかなぁと思いつつ、でも、失恋に近い片思いだよなぁと思ったのでこちらに。
「Period」で思い出にピリオド打っておいて、「フラれて元気」で陽気に忘れる。

 

結婚式に流したい曲
☆A面
1.Love so sweet/嵐/4:49
2.ずっとLOVE/A.B.C-Z/4:47
3.ding-dong/TOKIO/4:02
4.愛のMelody/V6/4:54
5.グッディ!/V6/4:29
6.たいせつ/SMAP/3:57

☆B面
1.リリック/TOKIO/4:58
2.The course of life/TOKIO/4:32
3.もう君以外愛せない(M album ver)/KinKi Kids/5:13
4.愛言葉/NEWS/4:37
5.One Love/嵐/4:45
6.チェリッシュ/NEWS/4:26

<解説>
結婚式を挙げる予定はないですけれども。
最近、こういう感じで曲集めて流すってことができないと聞きましたが本当なんかなぁ。(原本のCDを持ってこなきゃならんとかなんとか?)
少々「ずっとLOVE」が浮いちゃってるかなぁ。でもめっちゃ好きなんです、私が。個人的に。
「もう君以外愛せない」は元々の方の音源をまだ持ってないことと、ストリングスががっつり効いている方が結婚式に合ってていいんじゃないかなぁと思ったので。

以上です!

WESTラキセMCメモ集

ジャニーズ ジャニーズWEST

ラキセDVD発売目前というのに、下書きに放置してて結局文章にまとめられそうにないMC等のメモたちを一斉にここにそのまま貼りつけようと思います。

 

完全なる個人的メモです。「これ、どういう意味?」って訊かれても今となっては正直わからん方が多いです。日程等ズレあるかもです。すいません。

ニュアンスで楽しめる方のみどうぞ。ちなみに私が参加したのは1/4大阪、福岡、3月大阪(日にち忘れた)です。

 

<1/4大阪一部>

重岡くん、淳太くんのふわふわベレー帽似合わず。まゆげどーん。帽子のせいで強調されてる。爆笑された。

重岡くんとはシェアハウスやだ

ばど東京二人暮らし話(ディズニーでピータパン並んだ)

重岡くん淳太くん前髪触る

淳太くんツーブロ禁止令

ちょっときれいなおなべ淳太

ハマチェンビーバー

流星ともシェアハウスやだ。流星くん自身も「やだ」。

くろにくるの村上くんのプロポーズバツと淳太くん

重岡くんうろうろ

淳太くん、近づいてくる重岡くんに「距離を新幹線座席二駅以上開けてほしい」→重岡くん「そんな風に思ってんの?!」

重岡くんのまゆげ濃い

車中でガキ使みた

のんちゃんもまゆげはいじってない

はまちゃんてれる

 

 

 <1月23日福岡一日目>

レスポンスがすごく良い

ゼウスの予告流れる。

あさがきた話。みんなボケまくり。

神ちゃん「起きたら昼がきている」

のんちゃん「えいちゃん?」→ノッテくれ→アーハン(タオル 投げる)

酔っ払い遭遇話。財布出したつもりが、魚の燻製でてきた。その後、ホテルで倒れてた。手には魚の燻製。

照史くん酔っ払い事件。ハマちゃんのお風呂乱入。のんちゃんも乱入。

流星くんも呼び出そうと電話。留守電。そこには照史くんの裸でヌンチャクまわしてる音だけ。しかも、流星くんの携帯ではなかった

 

<1月24日福岡二日目>

一部

お客さんの合唱、メンバーイヤモニで聴いてて感動。照史くん泣きかけた。

ゲーム成功

しげじゅん、のんはま

水炊き屋行った。重岡くん一人で食べてた。

淳太くん水炊き屋さんで重岡くんにスマホ画像見せる。そこには淳太くんの誕生日の占いの結果。友情度高いのが8月26日。つまり重岡くん。嬉しかった。

重「こっそり見せてきてこわい」

照史「二人はできてる説」

さっきまで大げんかしてても、30分後には一緒にトイレに行く

のんちゃんはまちゃんにちょっかい出す

 

二部

重岡くん大橋くんと相撲
しげじゅん、ツインでトロッコ
ゲーム成功
ふろりだ(風呂入ってくるから離脱)
り(了解)
た(ただいま)→いわない
ま(ただいま)→いわない
からべん(カラオケで勉強)
若者言葉ばどが驚愕
淳太くん「(б∀б)はぁ?!」
放課後にたこ焼き
中島健人と中島裕翔間違う重岡くん
「あいつ(けんとくん)アホや」
イッコーさんのモノマネをする中島健人のモノマネをする濵田崇裕
アニメ大好き今江くんカメハメハ

のんちゃん「金八せんせー」→怒られる→よしもとの三途の川のくだり
市場三郎=仲間由紀恵と同じ発音

神ちゃん「心のハードディスクに保存して!」
淳太くん「空けといてね」
重岡くん略しまくる「ぎゃ(逆転)」とかww
重岡くん「フローリングでリンダリンダ

 

三部ーゲーム失敗。

罰ゲームハマ神。ハマちゃんズラ。

神ちゃん可愛すぎて腹たつというセリフ言わされる。

重岡くん水炊き中毒

しげ「おちょこみたいなんで味見してーちょっと塩入れて、柚子胡椒も……ああああああ水炊き食べたい!」「 水炊きの中で溺死したい。手には手羽先!」

しげじゅんりゅせで水族館行った話

流星くんが腰かけた後ろがエイの水槽やった。電気つけるタイプ。淳太くんがつけたら流星くんがめっちゃ驚いた。

流星くんの水族館の感想が「あ、魚や」とからしい。

淳太くんスナメリに大興奮。後ろにいた女子高生に笑われる。

はまちゃん「よっ!日本一!」重岡くん「てやんでぇ!」

のんちゃんにスルーされて淳太「あれ?僕死んでるんかな?」

耳がーミミガー。照史くん「薄々気がついてたけど、僕の方みんといてもらえます?」

照史くん「豚から離れろ」みんな走る。しかし遅い。

ダブルアンコールあり。らきすぺ。

淳太くん「耳ある動物は懐く」

照史くん「フェレット懐く!呼んだらしゅこしゅこってくる」

レイザーラモンやらされる淳太

流星ドッジで骨折。テンションゼロ。

最近ドッジはセーフゾーン多い。

神八「(私何点といううちわ見つけ)80点。化粧濃いからマイナス」

 

 

 <3月大阪>

一部

斗真くんとあいさつした

好きなスウィーツ当て。雪苺姫

のんちゃんドラマCM 照史くん 義理の姉さん波留さん

チョコバナナ マカロン

ベリーベリーストロベリーと淳太

淳太おじさん頑張っちゃうぞ

食リポからスウィーツ

 

二部

斗真くんの歌聴けるかも

ピングレーと略すことに驚いてた

フローリング!

重岡くん答え当てたいしゃがむ

最後の挨拶しげ 大橋!古謝!桐山藤井中間

神ちゃんと共演してから関西弁 神ちゃんいわくネイティヴ

ジャニスト ウエスト

キスマイ 「2ツーやったらあかんの?」照史くん「1どこいってん」

セクシー路線で売ってると書かれた流

広告を非表示にする