読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

レギュラー番組をまとめよう!第一回「いっぷく」!

せっかく太一くんのレギュラー番組を全部観ているので、個人的なメモがわりにまとめようと思います。

その第一回目は、現在、太一くん単体のお仕事で一番大きいお仕事、月~金の帯番組「いっぷく」です。

 

いっぷく!

TBS系列で朝8時から10時まで生放送で行われているニュース情報番組です。今年2014年3月31日より始まりました。

アシスタントアナウンサーは、桝田絵里奈さん。毎日出演(って公式サイトに書いてた)は、作家の岩下尚史さん(愛称・ハコちゃん)。曜日別でのレギュラー出演者さんやアナウンサーさんもいらっしゃいます。人数多くて書き出すのがめんどくさい たくさんいらっしゃるので割愛させていただきます。

開始~9月中頃までは、ニュースやったり情報やったり、ゲストとトークコーナーやったりしていましたが、最終週からリニューアルされ、前半はニュース、後半は情報発信コーナーのスタイルに。太一くんの衣装もカジュアルな服装からスーツになりました。

 

後半部分日別コーナー一覧(11/7現在)

  • 毎日…「いっ特」(様々なジャンルの最新情報をお伝えするコーナー。町おこしを支援する「いっぷく!姉妹都市」やドキュメントなどなど)
  • 月曜…「Oh!悩み~つ」(様々な悩みを共有し、仲間を見つけて勇気をもらおうという内容のコーナー)
  • 火曜…「いっぷくクリニック」(健康に関する情報をお届け)
  • 水曜…「このままじゃもったいない遺産」(日本文化の良さを改めて考えていこうというコーナー。ハコちゃんが進行係をします)
  • 木曜…「出張極ウマ料理人」(毎週料理人が、料理に悩みを持つ視聴者のもとに行き解決する。VTRあと、スタジオでも料理をします。太一くんもエプロンを着て、アシスタントとして登場)
  • 金曜…「先っちょ探偵 まっすー」(NEWS増田貴久くんのコーナー。最新(先っちょ)の情報を探偵となって調査するコーナー。11/7より開始。その前の週までは、様々な職場に一日体験入社する「弟子にしてください」というコーナーをやってました)

といった感じで色とりどりのコーナーが放送されてます。

そんな「いっぷく」での太一くんの見どころは、毎日最新の太一くんが観れるところ。こういう帯の生放送がなければ毎日なんて観れないですよね。ありがたやーありがたやー。

ニュースパートでは視聴者目線に立ちながら、どうやったら伝わりやすいかなどを考えながら進行されている気がします。ハコちゃんもいらっしゃるコーナーパートは、ほんわかした雰囲気があるので、笑顔も多く見られます。

その日の衣装(毎日違ったスーツ着てはります)もチェックポイントです。日によって色合いが全然違うし(かっちりとした暗い色の日もあれば、少し明るめの色の日もある)、シャツやネクタイの柄も毎日見ていると面白いですよ~。

あと、「いっぷくクリニック」では彼の健康状態も知れます。平熱とか血管年齢とか。見続ければ、濃いプロフィールが作成できそうだなと密かに思ってます。(……そこまで考えている人はどれだけいるのだろうか)

 

リニューアルの告知されたときは、「どうなるんやろう」という心配がかなりあったんですが、いざリニューアルされてみると、「なにを今やってるのかがわかりやすくなった」と私は思いました。コーナーがあれやこれや感でめまぐるしい感じがあったので。メリハリがあって、この構成好きです。

ただ、「ひとつひとつのコーナーがこのまま長続きするか」というのが心配な点かなと。私は放送スタート時から観てないですけれども、調べていたら、リニューアル前の半年と少しの間にコーナーのマイナーチェンジを何度か繰り返してることがわかります。リニューアル後にも、さっそく増田くんのコーナーも三回目?くらいの内容変更ありましたし。「いっぷく」と言えば、「このコーナーが有名だよね!」って言える長寿コーナーが出来たらいいなと思います。

 

こんな感じで第一回終わりです。

ぼちぼち続けれたらいいなぁ……。