タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

レギュラー番組をまとめよう!第二回「おさんぽジャパン」

とりあえず第二回、漕ぎ着けました。

第二回は「おさんぽジャパン」について書きます。

 

国分太一のおさんぽジャパン

月~金曜日のお昼11時半から、フジテレビ系列で放送されている5分番組。太一くんがイメージキャラクターのジャパネットタカタさんが提供です。

番組内容は、「太一くんが全国をおさんぽする」。ただそれだけです。簡単!わかりやすい!

ただそれだけですが、太一くん好きにはたまらないものが凝縮されてます。

太一くんの歩く姿、美味しそうに食べる姿、地元の方との会話する姿。そして、壮大な風景に癒されます。

「『DASH』の0円食堂でも観れるやん」と思われるかもですが、また違うんですよ!(机を叩く)

 

「おさんぽ」の見所は、ちゃんとおさんぽしやすいカジュアルな服装。私服なのか衣装なのか不明ですが、色合いや組み合わせが似合っててとても良い。「今回の旅はどんな服かなー?!」って楽しみでなりません。

 あと、ラーメンをめっちゃ食べます。都道府県で一回以上食べてます。「やっぱりラーメン食べないと」ってのれんくぐる瞬間、私までどういうわけかニヤつきます。美味しそうに食べるので、私も最近ラーメンばかり食べてます。彼の影響力の強さたるや。

スケジュールさえうまくいけば「DASH」のラーメン企画、もっとやれただろうから残念に思ってるだろうなぁ。


小さい見所(観てると時々出てくる見所)もあります。

それは餡子との戦い。

太一くんの嫌いな食べ物の代表して餡子が挙げられます。

1st写真集の質問でも(20年ほど前に発売。こないだ偶然にも古本屋で確保)、嫌いな食べ物「あんこ」、嫌いな色も「あんこ色」と答える苦手っぷり。

旅の途中、和菓子屋入ることがありますが、彼は餡子のことは一切見ません。例えば、味の種類が「あんこ(白あん、粒あん、こしあん)、ミルク」とあれば、「ミルクを一つください」と即注文。私も餡子は好きじゃないので「わかるわwww」ってなるような頼み方してて笑ってしまいます。

時々、餡子以外のを頼んだはずなのに手にもう一つ、口にしてない新品持ってることがあり、店内に「オススメはあんこ」と書かれた紙が貼られてたら「あ!これオススメなんでどうぞって餡子渡されたんやな……」と思います。

かぼちゃもあまり好きではないようで、少し前の「おさんぽ」でも「僕、かぼちゃはあんまり食べないんですけど、この鍋のかぼちゃは美味しいです」と発言。

こちらも古本屋で買った25年ほど前に「平家派」の一員として活躍してたころに登場した「ポポロ」の記事でも、

「嫌いな食べ物は?」という質問に、「カボチャ。口に入れるのもイヤ!」と答え、

そのあとの、「この世で苦手な物、消滅して欲しい物(消滅ってすごい書き方ですよね)は?」という質問に、「テスト。本当に苦手!あとカボチャ」って答えています。

「にしても、20年以上経っても嫌いな食べ物変わってないとか可愛いなぁ……!!」と、もだえております。

太一くんは芋類(サツマイモも苦手っぽいし)や餡子の、あの食感がダメなのかな?と勝手に考察してます。

あ、本編と次回予告の間のCMも太一くん出演なので早送り厳禁です。これも小さな見所ですかね~。

5分で観やすく(1時間、いやもう24時間やってくれてもかまわないんですけど。タカタさんの力で、おさんぽチャンネルつくってもらえませんか?って思う)、ほっとする番組なので、このままずっと続いて全国何周もめぐってほしいものです。