読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

レギュラー番組をまとめよう!第四回「TOKIOカケル」

TOKIO ジャニーズ

今回は「TOKIOカケル」についてです。

 

 「TOKIOカケル

フジテレビ系列で毎週水曜夜11時より放送。

内容は、TOKIOとゲストがゲーム&トークをしていく番組。

最重要点は、毎週必ずTOKIO五人が揃う番組ということです。「鉄腕!DASH‼」でも、なかなか見れなくなってきた五人揃っている画。それが毎週観れて嬉しいです。ありがとうございます。

 

主なゲームコーナー

  • OH!マチガエテーラー」…太一くんMC。毎度手違いで出すものを間違えてしまう。例えば、「きなこもち」を出したはずが何人か分は「木くず(※食べれる)をかけた、もち」を出してしまったといった感じに。自分が食べたものが、本物か、食材間違えの物なのかを当てる。間違えると、罰ゲームは特にないものの、太一くんからきついお言葉を浴びせられます。
  • 声に出して注文したい料理店」…ぐっさんMC。出てくる食べ物名の漢字の読みがなを当てるゲーム。別名「難読お品書き」と呼ばれている(画面にもそういう表記が出ているので、てっきりそういうコーナー名だと思っていた)。そこからわかる通り、出題される問題はどれも難読。正解できた人のみ食べることが出来、間違えるとぐっさんが特大ハリセンを不正解者の頭に叩きこむ個人戦と、罰ゲームはなく、ゲストの方に回答してもらい、正解したら全員その食べ物を食べることが出来、不正解の場合全員食べれないという形の団体戦の2パターンがあります。
  • 行列ができる○○店」…ぐっさんMC。出てきた二皿の食べ物を実際に食べ比べ、そのお店で人気があるのはどっちか当てる。不正解の場合は、頭上の特大風船が爆発する。(正解の場合は特になし。風船から免れる)

最近はこの3つが多いような……。少なくとも私が観始めて(再放送含む)その3つしか見覚えがない。

トークの内容は、

  • 事前にゲストさんにアンケートを取って進める(ゲームコーナーありのトーク時は必ず取ってるようですね。ゲストさん曰く「質問文が細かい」らしい)。その時は、ゲストと親しい人物からいただいた暴露話の書かれた手紙を届ける、「デスレター」というミニコーナーが用意されてる時が多い。
  • メインテーマが掲げられている(ゲームコーナーなし、トークのみの時に多い)

の2パターンで進行していきます。

見所は、1つは、どんなジャンルのゲストの時でも、情報を掘り下げ、盛り上げるTOKIOの5人のスキル。長年トーク番組をやってきてるもんなぁと思います。特に太一くん・ぐっさんは司会を任されてる番組が多いから、進行が慣れてますよね。

もう1つは、TOKIOの息の合ったやりとり。誰かがボケたら、ツッコむ。誰か一人が謎のコール(ホストクラブのシャンパンコールのような)を発して、一人ずつノっていって、最終的に全員でノっていく。「かえるのうた」を復唱していくような、連携プレイが面白いし、いつも綺麗に決まるのでかっこよささえ感じます。

 

この番組中での太一くんは、ふざけますし、口が悪いです。良い意味で強気な姿勢で、ゲストさんにぶつかっていきますし、メンバーにもぶつかっていきます。

この番組でのその強気で生意気な態度に印象悪く思われる方もいるかもなぁなんて、感じることがあります。(実際いろいろ……書かれてるよね……)

人それぞれの感じ方もあるのでなんともなのは承知の上で言いますけれど、他の番組も観てみてください。意外とそこまででもなくないですか!?

太一くんは、「TOKIOウィーク」期間(2014年9月21日~28日。TOKIOデビュー20周年記念を記念して、5人が日テレの番組を毎日何番組かジャックした企画)に放送された「ZIP!」内・特別企画「日めくりTOKIO」(ランダムに選ばれた二人がトークする5分コーナー)の中で、

TOKIOで仕事するときは、いかに無責任なコメントを言うか」

と発言してます。

私はそれを聞いた時に「なるほどな!」と思いました。

太一くんって5人の時は、上で挙げた事項に加えて、とびぬけたボケかましたりするんですよね。

単独の仕事の時もボケることはボケるのですが、質がなんか違う。それはバラエティ番組以外が多いからということもあるっちゃあるんでしょうけど。だけど、私が太一くんを追いかけ始め、レギュラー番組すべて観終わった時に思ったのが、「DASHとトキカケだけ、太一くんの印象がなんか違う」でした。なので、あの発言には納得してしまいました。そしてそのあとに、太一くんはこう続けました。

「みんなつっこんでくれるじゃないですか」

この一言にいろんな思いや20年で築かれたものが含まれてますよね。

 

最近、セットやトーク量などが少しずつ変わってきた「トキカケ」。前身の前身番組「メントレG」時代観てた身としては、このままトークメインのスタイルに戻してもいいんじゃないのかなぁと思います。あと、TOKIOガレージ復活強く希望です。5人だけで話してわちゃわちゃやってる姿がもっと観たいな……。※個人的要望