タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

レギュラー番組をまとめよう!第五回「ゴチになります」

年末が迫ってまいりました。

音楽番組やバラエティ番組の特番が増えてきますねぇ。

そんな年末、太一くんレギュラー番組での重要イベントが迫っています。

その番組の話を。

 

グルメチキンレース ゴチになります 」

 

木曜夜8時から日本テレビ系列で放送の「ぐるぐるナインティナイン」(通称「ぐるナイ」)内の人気コーナー。

高級料理店で、値段の伏せられたメニューから食べたいものを注文、値段を予想し、その日提示される設定額に合わせる。番組最後に順位発表があり、設定額から一番誤差が多い出演者が、出演者全員分の食事代を全額現金で支払う。

それとは別に「おみや」という枠があり、出演者全員分のお土産(SPの時は視聴者プレゼント分も)を支払わなければいけない人も出る。(1位以外、発表された順に引くくじ引きで決まる)

毎年、自腹額の多かった1~2人ほどがクビになり、強制的にレギュラーから降ろされます。そして、その後、新しいメンバーが補充されるという流れ。太一くんは、コーナー開始時より「ゴチドル(ゴチのアイドル枠)」として出演中。

見所1つ目は、途中に行われる「スペシャルメニュー」(この番組のために作られる特別メニュー。もちろん食べれた人はそれの値段も予想、合計金額に加算しなければならない)をかけたゲームコーナーでの活躍。

指相撲したり、障害物リレーしたり、絵を描いてしりとりしたり、バラエティに富んだゲームで戦います。

その中の風船を使ったゲームに注目。

太一くんは風船が苦手なのですが(得意な人の方が少ないかぁ)、罰ゲームで特大風船が使われることが多いです。「風船が割れるまでに~しなさい」っていうやつです。太一くんは風船を持つとテンパり、うまく解答・動くことが出来なくなってる姿は可愛いくもあり、「TV的にもオイシイ」ってやつですかね。これからもガンガンその模様を映してほしいものです。

2つ目は、ナイティンナインの岡村さんとのやりとり。お互いに、ボケたらツッコミ、時には放送中にダメ出ししたり。仲良しさがほほえましいです。こないだ(2014年11/放送)は、太一くんと岡村さんがダブル自腹になってましたね。偶然とはいえ、そんなことあるんやなぁと思ってしまいました。

もう1つは、結果発表。本人じゃないのに「今日は食べ過ぎてるよな」とか「一品目の予想金額思い切り外したもんな」とか観ながらワーワー騒いでしまいます。上位の日は良いんですが、最後らへんまで残ってる、もしくはビリの日は一緒になって落ち込みます。ここ最近は最後の方まで残ってること多いからヒヤヒヤする時間が長いよ……。

11/20時点で太一くんは3位。2014年は2人クビなので、太一くんはボーダーラインに立たされています……。このあとはスペシャルとかが多くなるのに比例して、設定金額もいつも以上に高くなり、残り2~3戦でも1回負けるだけでクビレースの順位がガラッと変わるんですよね。こわいっす。

「今年も大丈夫だ!」と信じているのが半分、「ボーダーラインやし大丈夫かな!?」と心配する気持ちが半分。最後まで目が離せないです。