
タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

レギュラー番組をまとめよう!第六回「ニッポンのミカタ」

TOKIO 国分太一 ジャニーズ

太一くんの現レギュラー番組をまとめたものも6番組目です。

続いた!なんとか続いた!

 

ニッポンミカタ!

テレビ東京系列で金曜夜10時から放送。ビートたけしさんとのW司会です。

番組内容は、日本の革新的なサービスや経営をしている会社や町を紹介する番組。基本的にVTRとトークコーナーで構成されています。

VTRは3、4本。リポーターなどは基本おらず、取材スタッフさんだけ。(スタッフさんも映ることはあまりない)ナレーションと字幕で進行していきます。

VTRが一本終わるごとに、スタジオでのトークコーナーへ。ゲストが毎回2人ほどいらっしゃり、太一くんが進行役を務めます。

出演者のみなさんは円形の机を囲んで着席。机の真ん中にはモニターが埋め込まれていて、カメラ側にはVTRのテーマに関係ある商品が並べられています。

番組最後には「たけしのミカタ」というコーナーで、たけしさんと太一くん二人でトークするコーナーがあり、予告が流れ、終わりという流れになってます。

上記で書きました通り、VTRにはレポーターさんが出てきません。こういう番組だとリポーターさんがいることが多いですが、この番組はいないので、画面が観やすく、わかりやすいです。ごちゃごちゃしてない分、ワイプとスタジオの声が聞こえやすい!太一くんはワイプに映ってたら結構、短くコメントしているので聞き逃せないです。

最大のは、番組進行している姿です。

司会をすることが多い彼にとっては慣れっこでしょう。というか、帯もやってますし。でも、この番組はレギュラー出演されてるのは、太一くんとたけしさんだけ。毎週ゲストの方が2~3人ほどいらっしゃり、年齢も性別も職業も違います。物おじせず、まんべんなく、うまいことまわしていく姿は改めてかっこいいなぁと思います。

特番などで放送お休みが多いのが残念ですが、「いっぷく」のニュースパートはまた違う太一くんが観られるので楽しみです。