読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

レギュラー番組をまとめよう!第七回「すぽると!」

もう12月。

太一くんの出演番組を個人的メモもかねて、まとめてるこのシリーズ、今年中には完結しそうで、できない気がしてますwww 終わったら何書いていくかもなんも考えてないっていう。行き当たりばったりだなぁ。

今日はこの番組について。 

 

すぽると

フジテレビ系列で23時55分から毎日放送されているスポーツニュース番組です。

太一くんは土曜日の担当です。太一くんは番組では「編集長」と呼ばれていて、メインキャスターです。

野球・サッカーはもちろん、フィギュアスケート、相撲、などなど様々な競技の最新ニュースを放送しています。

基本的にスタジオでニューズ映像見ながら、アナウンサーさん、解説者のみなさんと進行していきます。時には太一くん本人も現地に出て、試合観戦、応援、選手・監督にインタビューをしています。

番組最後には「すぽると!クイズ」という四択クイズがあります。答え発表での太一くんの一喜一憂まで目が離せません。

実は、私・タワシは、スポーツがとてつもなく苦手でして。水泳は習ってたので大丈夫なんですけど、他が壊滅的にできません。あまりにもできなくて、学生時代は運動できる子、運動部に所属している子とは頑なに仲よくしないという、訳のわからない意地のはった生活をしてるくらいでした。なので、最初は「すぽると」観てもきっと「おもんないわってなるやろう」と思ってました。

でも、スポーツだけを取り扱う番組だからこその細かい解説、朝のニュースでのスポーツコーナーと比較してみる(解説する人によって見解が違うから)のも楽しいなんて思うようになりました。アルバイト先の書店(といっても、もう少しで退職するけれど)の業務でも役に立つことがあったり。

知識を増やすことは無駄なことじゃないんだと改めて思いました。

 

 ……ちょくちょく記事書いてたんですが、6日の放送で、太一くんが今年いっぱいで番組卒業することを発表しました。

卒業日は12/27です。残り三回、編集長としての姿を目に焼きつけたいと思います。