読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

レギュラー番組をまとめよう!第九回 「鉄腕DASH」

TOKIO ジャニーズ

 太一くんが2014年12月現在でレギュラー出演している番組をまとめてきたこのシリーズもとりあえず最後となりました。

ラストを飾るのはこの番組です。

!鉄腕!DASH!!

毎週日曜日夜7時から日本テレビ系列で放送中。

有名すぎてもう説明はいらないよなぁと思いながら、今よく放送されているコーナーを書き出してみます。

  • DASH村…名物コーナー。農業家・三瓶昭雄さんを始め、その道に精通している方々のお力を借りて、お米を作り、畑を耕し、動物を飼育、家を建てたりして、昔ながらの村をつくっている。「日本地図に名前を掲載してもらうこと」が最終目標。東日本大地震以降、村に立ち入ることが出来なくなったため一時休止中。
  • 出張DASH村DASH村で得た知識と技術を向上すべく、全国の農家さんのもとに学びに行く。収穫や箱詰めなどのお手伝いをした後は、その作物を使った料理を教えてもらい、食べる。
  • DASHご当地バイト…バイト代なしで作業のお手伝いをし、バイト代のかわりにまかない飯をいただくという、上記の「出張DASH村」に若干似ている。
  • DASH島…無人島を開拓する。これまでに、船屋を建設し、椿油作成、使われていなかった井戸を飲めるレベルまでに再生させたなどなど。食べ物の収穫もし、食べている。現在やってるのは、トロッコの線路修繕、水路建設中、鳥の生態研究中。
  • DASH海岸東京湾の一部をお借りして、生き物がたくさん住む綺麗な海岸作り・生態調査をしている。主にリーダーとぐっさんが出演。(私が観ている限りでは他のメンバーは来てない)
  • 0円食堂…道の駅でご当地の食材の情報を得てから、工場や畑に行き、加工・出荷の際に捨ててしまう食べ物を頂戴。頂いた食材は、キッチンカー(コーナー始動時に、中古車のトラックをリーダーが改造し、調理器具を備え付けた車である)で料理する。捨ててしまう食べ物の基準は「従業員や家族も食べず、近所の人にもお裾分けせず、再利用予定もなく、完全に廃棄するもの」である。その基準のジャッジは同行してるスタッフ。スペシャル放送時にはゲストが出演したりもする。
  • 世界一うまいラーメンをつくれるか…タイトル通りの内容。使う材料はすべてTOKIOが1から作る。2014年12月現在、小麦・昆布・鰹・塩をつくって収穫、入手済み。先日、試しにラーメン屋さん協力のもと、ラーメンを作ってみたら、この素材にあうのは醤油だということが発覚。次回より醤油探して全国をまわるっぽいです。
  • ご当地PR課…市町村で作られている製品を使って、同じく市町村で有名な生産物の巨大版を作り(巨大マッチ、巨大弓矢など)、PRを兼ねて様々なチャレンジを行う。(「巨大○○で○○することは出来るか!?」といった感じで)

私は土日バイトに行ってた影響で6、7年近く観てませんでした。なので、今年に入って再度観始めて、

「島の開拓!? ラーメン、素材から作るの!? 0円食堂って何!? ソーラーカーはどこいったの!?」

いちいちびっくりしてました。最近は慣れてきましたけどww

過去には、みんなで作り上げたソーラーカー(名は、だん吉)で日本を一周した企画や、TOKIOの5人と元警視庁の刑事&一般公募の方々と鬼ごっこや缶けりで戦う『TOKIOVS100人の刑事』や、「1日でどれだけの温泉に入れるか」とか「足をつくことなくどこまで行けるか」など様々な条件が出された『どこまで○○できるか』シリーズ。「言うことを聞かない犬をしつける」っていうのもありましたね。

個人的に好きだったのは、リーダーがシングルマザーの茂子を演じ、いろんな節約技を紹介していく「茂子の節約生活」が好きでした。ひっそり終ってしまってて残念。

 

最大の見所は、TOKIOのもつ面白さがしっかり楽しめ、彼らとともに勉強できるところだと思います。

TOKIOカケル」のように、全員はなかなか揃いませんが、一人一人が作業をし、未知の挑戦をしている姿に釘点けになります。今や、農作業も力仕事も慣れた手つきでやってて、観てない間にもいろんなことがあったのだろうなと思うと、その過程を観たいなぁと思うばかりです。

農業、建設、生態調査などなど、日常ではなかなか体験することもない、学校でも習わないようなことがたくさん出てきて、面白いですよね。TOKIOが専門家の人と、専門的な単語混ぜつつ会話してる姿もすごいとしか言えません。「学習したことが身につく」というのはこういうこというのだろうなと思います。尊敬してしまいます。

多忙なこともあり、太一くんは出演回数が減っています。

出演したら、「島」では作業のサポートしたり、生態調査を行なっています。「0円」では、料理の得意なリーダーとは相談しつつ、あまり料理が得意ではない長瀬と組む時にはリードしてつくっています。

でも太一くんはよく「何もできない、何もしてない」と言われがちで、その情報を風の噂で聞いたうえで再度視聴し始めました。

けど、そんなことないですよねー。

適材適所というか、みんな得意不得意はあるわけで。TOKIOはそこを自然に補いながらやってるなぁと思います。

まだまだ島開拓も、ラーメン作りもいろいろ課題が残っています。彼らとともに見守っていけたらと思います。

 

これにて、太一くんのレギュラー番組まとめ、ひとまず終わりです。

ラジオ含めて9番組(もちろんまだ「すぽると」も換算してます)もあるのですねぇ。そのうち、朝の帯あるし……ん?声がどこからか聞こえてきます……。

 

「『クイズ100人力』はどうした!?」

 

なになに?

 

「おい!『クイズ100人力』忘れてるぞ!」

……え?

ぬぅあああああああああああ!!!!!!!

 

先日まで不定期放送だけど彼のレギュラー番組ということを知らず。てっきり単発の特番だと思ってました。すいません。

ということで、特別枠で書き残そうと思います。

通常レギュラー分はこれで終わり!読んでくださった皆様、ありがとうございました。