
タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

私の部屋の本棚事情

日常

バックアップ時の負担を減らすため、スマホのカメラロールを整理していました。

そうしたら、2013年11月1日 のところでこれら(以下上から3点)の画像が……

f:id:tawashi63:20150303171206j:plain

f:id:tawashi63:20150303171106j:plain

撮った記憶も残しておいた理由も正直忘れてます。

でも、なんだろう。このタイムカプセル開けた感……実際には開けたことないけど

で、一番思い出深いのがこれ↓

 

f:id:tawashi63:20150303170955j:plain

(自分の中で)伝説と化している椅子本棚です。

もう本棚入りきらなくて、「とりあえず」のつもりだったのですが、これで2年ほど過ごしていました。もちろん椅子使用不可。机の上にも雑誌やフィギュアが山盛りだったので完全に使用できない日々が続いておりました。

それはいかんと、片づけ。人生の中で1、2を争う片づけとなりました。

本とCDはブックオ○に売りに行ったり、アニメグッズも中古買取店に何度かに分け査定してもらいました。

雑誌は「ここだけ読みたい!」というものは全部カッターでそぎ落とし、本型のファイルに挟みました。(2015年現在もまだ終わってない)

 

 そして時は流れ、2015年2月末の本棚がこちら。

f:id:tawashi63:20150303171302j:plain

一見綺麗に見えてますでしょ?

拡大しますと、

f:id:tawashi63:20150303171320j:plain

f:id:tawashi63:20150303171335j:plain

f:id:tawashi63:20150303171350j:plain

といった具合に、あっちこっちいろんなところにいろんなジャンルの本やらDVDやら。

探してる本がことごとく見つからない。

「神隠しかよ……」(単純に整理してないだけ)

そうやってずっと諦めていましたが、あの冒頭の写真3枚ですよ。あのころに戻ってはいけない。

「そうだ、片づけよう」

重い腰を上げ、私は再び本棚に戦いを申し込みました。

最初に、今回触りませんでしたが、友達から「なにこれ」と言われるものたちを説明しときますね……

f:id:tawashi63:20150303171540j:plain

最初にクリアボックスの山。(これは整理整頓済み)

一番下の土台のクリアボックス(大)は、大判の、本棚にも入らない本入れだったり、フジファブリック(ロックバンド。フジについては、またいつか書きたい)のツアーグッズ入れだったりします。

残りはすべて文庫。CDコンポ横のミニ本棚(文庫専用)に入らない分をすべて詰め込んでます。

個人的に文庫の収納はこれがいいかなぁと。

本棚で文庫棚作っちゃうと、板足りなくて(私の本棚は板が自由に動かせるタイプ。板と固定する金具のストックは我が家にはもうない)入れるスペースが作れなくなるんですよね。

その点クリアボックスはがっつり入りますし、足りなくなったら買い足すシステムでどうにかなるので。(TOKIO好きだけど、板とか買ってきてノコギリで切って、釘で固定するなどの自作するという考えにはまだなっていない)

ただ、クリアボックスは「この箱の中にどの作品入れたか」記入するとか、大まかなジャンル分けて(出版社別とか、作者別とか内容別とか)やらんとどこに入れたかわかんなくなるのが欠点かな。

右横に立てかけてあるのは……

f:id:tawashi63:20150303171843j:plain

ポスター専用のフォルダです。普通のと比べるとこんな感じ。

 

f:id:tawashi63:20150303172039j:plain

↑こういった感じにポスターが収納できるんですよ!ごく普通のサイズ(B2だったかな?)のポスターは余裕です。

タワレコの通販で偶然発見し、4000円くらいで購入しました。そこそこに高いですが、箱付きで、なかなか使えます。

2013年の本棚の写真の下の方に筒のままのポスターが大量にあったんですが、夜中にどさーって雪崩起こして目覚める時とかあったんでこのファイルには感謝してます。

しかし、こいつも、自立できないので支えがなければ、どん!という鈍く大きい音たてて倒れるので注意。 

 

本編に戻ります。

意気揚々と作業開始したものの……

f:id:tawashi63:20150303171439j:plain

「この高さだとこれが入らない!」「このサイズのがあと何冊か入らん!」「板が足りない……」などハプニングしか起こらず。

もう読まない聴かないものは抜き出し、後日売りました……ワンコインくらいにしかならなかったけれど。 

 「なんとしてでも寝るまでには綺麗にしときたい!」ということで、必死に片づけ、丸一日かかり、2015年3月の本棚完成。

 

f:id:tawashi63:20150303171643j:plain

f:id:tawashi63:20150303171714j:plain

やっと、本とDVDに分けて、大きさ別に分けることに成功。巻数も1から順にようやく並びました。

 数か月前にベッドが新しくなった際からずっと気になってたけど使ってなかった再度の本棚にも本を↓

f:id:tawashi63:20150303172108j:plain

机下のスペースにも……

f:id:tawashi63:20150303172138j:plain

右下にやっとこさJアイドル系雑誌コーナーを設置。当分は増えても問題ない。だからもっとTOKIOの表紙をプリーズ……!

以上、私の部屋の本棚事情をお伝えしました。

 

<追記3/18>

久しぶりに自分のブログをスマホで確認したら、写真が途中から角度がえらいことなってますね。すいません。パソコンから見たら全く問題ないのになぁ。なんでやー。