タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

グッズについてのバトン作ってみました&回答例

私が中学、高校生だった頃、mixiとブログがものすごく流行していました。
そこで流行っていたもの、ブログペットに拍手ボタン、同盟バナー。(この単語がわからないお友達はぐーぐる先生に訊いてみよう!)

その中でも一番好きだったのが「バトン」です。
mixiとブログをやっていた私も、よく友達にまわしてもらって書いていました。

でも、最近ではめっきりみなくなりましたね。

 

そんなご時世に「ずっと不特定多数の人の回答を聞いてみたいと思っていた」バトンを考えてみました。

ずっと聞いてみたかったこと。

それはツアーやイベントのグッズに関することです。

 

私は物販大好き人間で、どのジャンルにハマってもイベントあるたびグッズのチェックをかかしません。
「絶対欲しい!」というグッズがある時は3、4時間以上前からでも(徹夜などマナー違反するようなことは絶対しないです)並ぶこともいとわないです。

グッズって、自分が好きなアーティストさんが「自分たちも、ファンのみんなも、使えて、思わず持ちたくなるカワイイかっこいいデザインにしようと思って」っていう感じで熱入れて作ってらっしゃる方々も多いじゃないですか。

そういう愛情込められてるのが伝わるグッズが大好きで、購入したら日常生活でバリバリのゴリゴリに使用してます。
グッズきっかけで話しが広がったり、そのままお友達になるということも多く、人見知りチキン野郎の私には「お助けアイテム」となっています。ありがたや。

しかし、周りの友達にはグッズ強火な子はおらず(そもそも誰かと一緒にライブに行くということがあまりないのだけれど)、「売れ残ってたら買うわ」「そんな早く並ぶほどのものなのか?」とすぐ言われます。なので、いつも私だけ先に会場行って並ぶというのが定番。
だから、グッズにかける思いというか、別に強火じゃなくても「そこそこに好きやで」っていう方にも話を聞くチャンスがなかったんです。

 

で、最近こうしてブログやっていてふと思ったんです。
「ブログをやってる人はマニアックな人が多いな」と。
時間があればうろうろブログめぐりをしているんですが、短文勝負のツイッターでは書ききれない思いをブログにしたためている人の多さを改めて感じたのです。
「バトン作ったら、もしかしたら、もしかするとバトン回答してくださる人いるんとちゃうか?」
「この細々ひっそりやってるブログをたまたま見かけた人がやってくれて、そのまたブログを見た人がやってくれて……と言う感じに数珠つなぎに読めるのでは?」
「それに、このお題ってバンドもアイドルもなんでも適応できるやん」
ということで、作ってみました。いろんなジャンルの方にやってもらえたら嬉しいです。


バトン本体とともに、私の回答例も掲載させていただきます。

 

ツアーグッズバトン(回答例)

1.グッズをよく買ってる、好きなアーティストさんを教えてください。

フジファブリックでんぱ組.inc
アイドルはTOKIOとNEWSとジャニーズWESTですが、チケット買えず、物販のみ参加しました。書けるほどグッズ買ってないので(パンフとか生写真とかくらい)、今回はこのジャンルは省略させていただきます。

2.そのアーティストさんのグッズのどこが好きですか?
フジファブリックはデザインが主張しすぎずかわいい。そして使える。
でんぱも、かわいい。特に愛まどんなさんのイラストのグッズかわいすぎて!愛まさんのイラストはメンバーの可愛さを的確に表してます!値段が少々お高いけど、残金よりも愛おしさが勝ちます。

3.グッズチェックは事前にする派?当日に見本や持ってる人を見て考える派?
基本的に事前にサイトなどでチェック、メモに書き出して、金額も計算して行きます。物販の時にメモを見ながらお会計まで、すべて合っているか参照しながら買います。会場での衝動買いは意外と少な目。

4.グッズにかける平均金額は?
欲しいものがあれば何円でもどうにかすると思ってるけど、でも、5万が限界かも。

5.今までの最高金額覚えてたら教えてください。
最高金額はたぶんフジファブリックのLIFEツアーのグッズ代の4万8600円。サイト見ながら、改めて計算して吹き出した……さすが10周年記念のツアー……。

6.グッズを買う決め手ってなにかありますか?
長く使えるか、かわいいかどうか。

7.必ず買うグッズってありますか?
タオル、Tシャツ。のちのちも使えるから、絶対買ってしまう。

8.物販列待ちの間、なにをしてますか?
ツイッター見る。もし、お会いできそうな時はグッズ買い終わってから会う約束したりしてます。あとは、ウォークマン聴きながら読書。

9.物販失敗談ってありますか?
遠征先で大量にグッズ買い、予想以上に重たくなってしまったので、郵便局かけこんで荷物送ることにした。けれど、一つだけ、しかも一番かさばる荷物が段ボールに入らないという事態に。キャリーにも入らず、結局手で持って帰った。

10.初めて買ったグッズを教えてください。

人生初めてのグッズはきっとアニメイベントのパンフとかなんだろうけど、もうわからない。
初めて買ったフジファブリックのグッズは覚えてて、「STAR」Tシャツ(2011年)。

f:id:tawashi63:20150717172157j:plain


フジを好きになってから初めて発売されたグッズだったし、フジを初めて見たライブ(京都音楽博覧会)にも着ていった思い出の一着。

 

11.お気に入りグッズを教えてください。(何点でも可)

フジファブリックのグッズは本当におしゃれだと思います。好きすぎてついつい買い込んでしまいます。お気に入りもかなり大量にあるという。

パッと見でバンTだとわからんTシャツ3枚↓

f:id:tawashi63:20150717172640j:plain

f:id:tawashi63:20150717172718j:plain

 

f:id:tawashi63:20150717172342j:plain

これ、全部フジのバンドTシャツなんですよ!わからんでしょ? 

 

f:id:tawashi63:20150717172355j:plain

(オレンジの中をよぉく見てみると……?)

日常生活でも普通に着れると思いませんか? 私はいつも着てます。フジでTシャツ買うから、最近は一般の服屋さんではTシャツ買わなくなったくらい。

 

私が「そういうのありがたい!」と思ったグッズは、去年の夏フェス等のイベント用アイテムとして発売されたこのパーカー↓

f:id:tawashi63:20150717172627j:plain

夏用の薄手のパーカーです!

日焼け防止に使えるし、ちょっと肌寒いなって思ったら羽織れる。鞄に入れててもそんなにかさばらない。最高!

 

フジはファッションブランドとのコラボ商品も多いです。

たいがいキーボードの金澤ダイスケさん(愛称はダイちゃん、チャンダイ)発信で行われています。チャンダイプロデュース商品はどれもかわいい。(盲目)

 

代表的なコラボの一つは、ダイちゃんがよく着ているブランド「mypanda(マイパンダ)」とのコラボグッズ。

f:id:tawashi63:20150717172517j:plain

f:id:tawashi63:20150717172502j:plain

f:id:tawashi63:20150717172611j:plain

 

f:id:tawashi63:20150719110525j:plain

あと、マフラーもあります。(クリーニングに出してて今手元にない) 

このあとの項目でも、コラボの話をしますが、どれもクオリティの高さにびびる……そしてその高品質ゆえ、そのお値段に最初のうち(徒然流線ツアー時)はファンの多くはひっくり返り、ツイッターのTLは大騒ぎになってました。最近は慣れて「またコラボきたー!(*^^*)」みたいなww慣れって怖い。

ついにはコラボ枠ではなく、

 

f:id:tawashi63:20150717172255j:plain

本人の影絵がプリントされたトートが出来ました。通称チャンダイトート。

生地も厚めで丈夫。この柄のiPhone5ケースも発売されました。

 

グッズはたいがい使用してますが、中には未だに着れず(色あせさせたくない)保管してるのがこれ↓

f:id:tawashi63:20150717172217j:plain

 氣志團の対バンツアーにフジが参戦したときのTシャツ。

東京での公演で、遠征の予定が組めず、私は参加できなかったのですが、代理で購入してくださる方が見つかり買ってきていただきました。

イラストは漫画「モテキ」「アゲイン!!」でおなじみの久保 ミツロウ先生。

いい加減、タンスに入れっぱなしというのもなんだか可哀想だから、着ようかなと思いつつ、もう数年。今年は着るつもり……。

 

でんぱので一番のお気に入りはもちろんこれ↓

f:id:tawashi63:20150717172529j:plain

私は武道館に参加は出来ず、Tシャツは通販で購入。

愛まさんのイラスト本当に可愛いよぉ!!本当は全員分欲しい!

 

f:id:tawashi63:20150717172542j:plain

もが推しコーデ。

バンダナはカチューシャ風にして使います。

あとは紫のスニーカーあればなぁ。

いつかまたでんぱのライブ行けますように!


12.「このグッズ変わってるなぁ」と思うものがあれば教えてください。(何点でも可)

チャンダイプロデュースの鍋敷き鍋つかみ

f:id:tawashi63:20150717172331j:plain

「ツアーグッズに鍋敷き鍋つかみwwww」って思われるかもしれません。

私もちょっとびっくりしたww

でも、お料理大好きダイちゃんだからこそこういうのもアリなのです。

イラスト可愛くないですか!?使うようにもう一個買うべきだった。

 

チャンダイ×ジラフコラボ蝶ネクタイ

f:id:tawashi63:20150717172707j:plain

金澤ダイスケといえば、フジファブリックのキーボーディスト。

金澤ダイスケといえば、カメラとお料理が好き。

金澤ダイスケといえば、蝶ネクタイという方程式があります。

上は「ホシデサルトツアー」、下は「VOYAGERツアー」の。

「ジラフ」はネクタイとかのお店で、ダイちゃんはそのブランドの蝶ネクタイをよくつけています。そういうこともあり、実現したコラボ。 

後ろに安全ピンとクリップがついているので、服以外に鞄や髪留めにもなります。

 

ベースの加藤慎一さん(通称・かとをさん )のグッズも個性的で、

お酒大好きかとをさんならではのグッズ

 

f:id:tawashi63:20150719113357j:plain

 

f:id:tawashi63:20150719113424j:plain

イラストも一言もゆるいっ!(褒め言葉

現在故郷の石川県でTVレギュラーをもっている、というか似ているということもあり、石川テレビ放送のマスコット・いしかわさんとコラボしました。

 

f:id:tawashi63:20150719113542j:plain

 

13.こんなグッズあればいいのになーとか、ここ直して欲しいとか、希望を書いてください。
フジファブリックはちょっとした会話からグッズが発売されることが多いから、

例えば、ネット生放送番組でヴォーカル・ギターの山内総一郎さん(通称・総くん)の衣装が偶然VネックのTシャツで、そこから見える肌や鎖骨がえろいと話題になりました。その次のツアーで、あの時総くんが着ていたようなVネックのTシャツが発売なるという……wwwスタッフさんの仕事の速さww

その話題性、着心地、デザインはいまや伝説と言っても過言ではない。

 

f:id:tawashi63:20150719114024j:plain

 (写真撮ろうと探すも「ないなー」と思ったら、今着ていて慌てて脱いで撮った図)

これからもそういうのに期待。

でんぱはグッズ生産量少ないのか、すぐ売り切れてテンバイヤーの餌食になりがちだから、その辺の改善求める。

 

以上です。

振り返れば9割フジだった。

夏フェスの季節がきますし、でんぱも新しいグッズ紹介きましたし、フジも秋冬ツアー決定したのでまたグッズ動向からも目が離せませんね~。


もし、回答してくださる方いらっしゃいましたら、↓ご自由にコピペして持っていってください。
バトンだけど、「次にまわす人おらんけど、回答したい!」って人もどうぞ!


ツアーグッズバトン
1.好きなアーティストさんを教えてください。
2.そのアーティストさんのグッズのどこが好きですか?
3.グッズチェックは事前にする派?当日に見本や持ってる人を見て考える派?
4.グッズにかける金額は?
5.もし今までの最高金額覚えてたら同時に教えてください。
6.グッズを買う決め手ってなにかありますか?
7.必ず買うグッズってありますか?
8.物販列待ちの間、なにをしてますか?
9.物販失敗談ってありますか?
10.初めて買ったグッズを教えてください。
11.お気に入りグッズを教えてください。(何点でも可)
12.「このグッズ、変わってるなぁ」って思ったものがあれば教えてください。(何点でも可)
13.こんなグッズあればいいのになーという希望を書いてください。
14.次に回す方