読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

オーソレ番協に行ってきた話

ジャニーズ ジャニーズWEST 重岡大毅

先ほど放送が終わったので……

先日、関西ローカルの番組「モモコのオーソレみ~よ」8/22放送分の番協に行って参りました。

どうして?

もちろんレギュラー出演している重岡 大毅くんを見にいくためです。

 

「当たったらもちろん行くし、嬉しいけど、夏休みで応募者多そうやから今回は無理だろう」と思いつつ、メール会員枠で応募、当選しました。

たぶんあんな近距離でお客さんが座る番組協力は生まれて初めてで、めっちゃめちゃ緊張しました。
余談ですが、座る椅子がかなり低く、座る面も小さく、通路も狭くぎゅうぎゅうに座りました。(手荷物はスタジオ入る前に預ける形です)
なので、メール会員枠ではなく、関テレ枠で当選された方も服装気をつけた方が良いかもです。(しゃがんだときに「(お腹や腰が)苦しいなぁ」と思う服装はやめといた方がいい)

 

ツートライブというお笑いコンビの方による前説が終わると出演者さんが名前を呼ばれ順々に登場。

重岡くんは4番目に登場。
初重岡くんの印象、ただただかっこよかった。
普段は「かわいいねぇ~君はかわいいねぇ~」と声が漏れるのですが、やはり間近で見てしまうと、かっこよさに圧倒されました。

 

そして、すぐにスタッフさんから収録スタートの合図が。
同時に、重岡くんの表情がさっきまでと少し変わりました。
「なにが違うの?」と聞かれたら難しいところではあるのですが、本当に本当に違ったんです。
重岡くんのお仕事スイッチが完全に入った瞬間だったのかなと思います。「そういうとこもかっこええええ!」とニヤけそうな表情を押し殺しましたwww

 

私が参加した回で流れたVTRは兵動ぶらり京都嵐山回でした。

兵動ぶらりは、名の通りお笑いコンビ矢野・兵動の兵動さんが街をぶらり散策するロケです。
「オーソレ」での定番ロケで、私も好きなコーナーでもあったのでとても嬉しかったです。

 

☆VTR前半
台風来てる中でのロケ。渡月橋を渡り、おそばを食べたり、お土産屋さんに入ったり。

VTR流れている間のスタジオは、まるで家族でテレビ観てるような、そんな感じの雰囲気でした。
「すごいなぁ」とか「おもしろ!」とかコメントしたり、普通に「ここ行ったことあります?」「あるよ~」みたいな会話もあり。
カメラマンさんは、放送時ワイプに使用するため出演者さんの表情を撮影。カメラのモニターに映る重岡くんもかっこよかった。

 

☆VTR前半分が終わると、そのままトークタイム。
京都や嵐山のことについてトーク。
重岡くん「(嵐山は)友達とレンタルサイクル借りて遊びに行きました。『ファー』ってwww」
兵動さん「自転車やのに(音が)単車やんwww」

 

☆VTR後半
嵐電の駅へ。足湯や車内で海外の人とおしゃべり。
帷子ノ辻駅で降り、大映通り商店街をぶらり。
撮影所があることもあり、そこには映画ゆかりのものが置いてる(台本や小道具など)カフェ(「キネマキッチン」さん)もあり、入店。

そこに兵動さんは足を運びました。

すると、重岡くんが出演していた「京都太秦行進曲」の台本が!

 

 


兵動さんがトイレのシーン読み上げる。(もちろんいつもの重岡くんのモノマネでwww)

 

☆VTR後半終了後のトークコーナー
重岡くん「(兵動さんを見ながら)よお見つけましたね」と照れくさそう。
「あれはいつの?」と聞かれ、
重岡くん「デビュー前やから、4~5年前かな?」と回答。
出演者の人には聞こえてないけど、客席のうしろの人が「そんな前とちゃうで(ぼそり)」と。あとで調べたら2013年の作品でした。

先ほど、兵動さんが読んだシーンについて
重岡くん「あれは、セリフやなくて歌(鼻歌)やねん」
と、再現して歌う。表情かなり照れてたwwかわいい!!
「兵動さんがする重岡くんのモノマネ」を重岡くん本人がやった時は、一番前に座ってるのに恥ずかしいくらいにめちゃめちゃ笑ってしまったwww

<ここから下、未放送>
そのあとに、スタッフさんから「重ちゃん、嵐山においしい店ある?」というカンペ出される。
それを見た重岡くん、少々動揺(苦笑い)しはじめる。
モモコさんか兵動さんに話フラれる。
重岡くん「撮影所の前の王将かな……?」
モモコさん「お、王将!? 他には?」
重岡くん「ずっとそこに入りびだってて……。他は……テンザンの湯……?……テンザン?ケンザンやっけ?……グーグル(で、調べてねっていうニュアンス)(なぜかドヤ顔)」
兵動さん「スタッフさんが調べだしたやん!」
スタッフさん「天山の湯だそうです」
重岡くん「あってたー!」
嬉しそうに右腕挙げる。

ふぁぁああかわいいっ!!!!!


☆トーク終了後、「今週のキーワード」の収録。
モモコさんと兵動さんだけカメラの前へ。残りのメンバーは映らない位置で見守ってます。

重岡くんが軽くストレッチしはじめる。体をねじった時に、ちらりとこちら側に顔を向ける。(こちら側に向いただけで我々の方は見てないたぶん)
内心「ッッッツツツ!!!!(かっこいいしかわいいしで、言葉にならない)」ってなってました。

そして兵動さんが言った応募用キーワードはさっきの「京都太秦~」から「おっす!」だったので、重岡くんも爆笑。

 

★その後「収録は以上です」とアナウンスされる。(料理コーナーは別撮りだったみたい)
出演者のみなさんが横並びで挨拶。
重岡くん「7/29にジャニーズWESTニューシングル『バリハピ』が発売されました」
とバリハピの告知。
「~よろしくお願いします。おっす!(満面の笑み・ポーズつき)」

かわいすぎる、かわいすぎた。体の内側から軽率に爆発ですよ。(意味不明)
これが放送されないの惜しすぎるよ!かわいかったあああああ!!!

 

★兵動さんも舞台の告知のあと、フリートークへ。
台湾SP放送直後だったので、その時の裏話。

☆お土産
みなさんそれぞれお土産を買ったという話の流れで……
重岡くん「エイトの村上くんとかに買いました。まだ渡せてはないです」
とのこと。なに買ったかはやはり不明。

機内食の話(語り手:兵動さん)
帰りの飛行機、重岡くんの横に座った兵動さん。
兵動さんは機内食をものすごく楽しみにしていた。
待ちに待った機内食の時間がやってきた。「どれにするか」心躍らせながら選ぶ兵動さん。
兵動さんが頼んだ後、CAさんが重岡くんに「どちらにしますか?」と聞く。
すると、
重岡くん「あ、いらないです」
と、機内食を断った。
兵動さんの心の声(信 じ ら れ へ ん……!)
兵動さん「ほんまにええの?!」
重岡くん「あんまりおなか空いてない。もしおなか空いたらちょっとちょうだい」
と言われた。
兵動さんの心の声(絶 対 や ら ん……!)

それを聞いた重岡くん、その場で爆笑しながら崩れ落ち、椅子にもたれかかる。
重岡くん「そんなこと思ってたんwwww」

するとモモコさんが
「わたしもそれ疑問に思ってた!私、行きの飛行機で重岡くんの隣で、行きの飛行機でも彼は機内食断ってた!」
モモコさんも機内食を楽しみにしてる派の方で、断るなんてありえへん!と思ったとのこと。
モモコさん「(旧レギュラーの)村上くんは寝てても『機内食くるで』って言うたら『食べます』って起きて食べてたわ」「もったいないからとりあえず頼んどいたろかなって思った」
ヘレンさん「そしたら、2種類食べれますもんねぇ」

重岡「俺、行きも帰りも断ってたんかぁ……」としみじみ。

モモコさん「こういうロケの時、村上くん『僕、こんなに暴飲暴食するの初めてっすわー』って言いながら、うわあああって(口へかきこむ動作)食べてたよww」

 

☆ジュースを頼むとき(語り手:兵動さん)
店員さん「リンゴジュースと○○(聞き取れなかった。飲み物の名前には間違いない)、なににしますか?」
と聞かれ、
重岡くん「マンゴージュース」
兵動さんの心の声(なんでこいつはメニューにないのん言うてるんや?)
店員さん「申し訳ありません、マンゴージュースはないです」
と言ってから、もう一度メニュー読み上げる。
重岡くん「じゃあ、リンゴージュースで」
兵動さんの心の声(こいつ、さっきのマンゴーにつられて、リンゴーって言いよったでwwwwww)

暴露に少々照れてる重岡くんww
兵動さんによる、重岡くんのモノマネ炸裂のトークコーナーでしたww

 

★約1時間の収録は終了。出演者さんがはけていきます。重岡くんの後ろ姿もかっこよかった~、最後までかっこよかった!

 

総合的な感想といたしまして、重岡くん、ほんま楽しそうやった。
でも、ちゃんとスタッフさんの指示を見過ごさないよう、会話しながらもカンペを確認する姿かっこよかったです。

あと、放送時にはカットされてるから知らなかったけど、
「VTRの続きにまいりましょう(そのあと、兵動さんに「おもしろくVTRフリやってください」とフってましたww)」

とか、

「以上兵動ぶらりのコーナーでした~」

という感じのフリやシメを重岡くんがやってました。
「なんでカットされてるの!?」って悔しくなるくらい、かっこよくしっかりこなしてましたよ!
(こないだ再放送の分観てたら、スタジオにゲスト来てのトークコーナーの時はその様子がちょっと流れてました。VTRコーナーのフリやってる重岡くんも是非流してほしい!)

 

VTRコーナーとキーワード収録の合間、スタッフさんやモモコさんに、
重岡くん「さっきはすいません、(オススメの場所)出なくて……」
スタッフさんもモモコさんも笑顔で「大丈夫やで~」と優しく重岡くんに返答されてました。
トークも収録中も出演者、スタッフ全員が和気藹々としていました。

 

私はテレビの仕事のことはよくわからんけど、重岡くんはいい番組でいいスタッフさんや共演者のみなさまと、楽しく気持ちよくお仕事してるんだなぁということが参加してわかりました。

よく、「これ(オーソレ)は降りて、少クラに毎月来てほしい」とおっしゃってる方を時々お見かけするけれど、でも、実際収録現場を見たらそんなことは言えないんじゃないかなと。
数少ない楽曲披露の場である少クラの収録日と重なることはつらいけれど、でも、重岡くんはこのお仕事を通じて、たくさんのことを学んでるんだなぁと思いました。
まあ、一番の解決策は収録日がかぶらないことが良いんですけれどもね。

最後に。短い時間でしたが、ますます好きになってしまった……!にこにこむきむき天使ちゃんめ!!とても楽しかったです!