
タワシノート

言いたいことがうまく口で言えないから書くことにした

わたしの顔面にいるものたち〜ジャニオタとコスメ

日常 ジャニオタとコスメ

流行りに乗ってコスメの話を書こうかと思います。

 

わたしの状態を簡単に。

・化粧ちゃんと始めたのは高校から。学校は化粧してたら一発アウトだったのでせず、遊びに行く時だけ。大学時代は寝坊してでも化粧して行ってた。今も近所以外は絶対化粧しないと外に出ない。

・ジャニオタなるまで化粧に詳しい人たちがあまりいなかったし、自分からも情報を獲に行かなかった。ために、自己流。

・一重(重要)…かといって、アイテープとかつけまとかはせず……。一応二重になるかもしれないマッサージはかかさずやってますが。だって、外して一重に戻っていくさま見るのつらいし……。一重のまま生きてます。

・皮脂多めの気がする。使うものによってなんかすぐテカる。

・汗っかき


 ☆化粧前に使うもの

f:id:tawashi63:20170205194944j:plain

洗顔は専科のパーフェクトホイップ。泡立ちが良くて洗い心地も好き。値段もお財布に優しい。

 

f:id:tawashi63:20170205194106j:plain

顔洗って化粧水の前にソンバーユ。最近使い始めた。馬油やからくさいのかと勝手に思い込んでたけど、無臭で使いやすいんですね。ソンバーユを塗ってから肌の乾燥を感じなくなった。お風呂上がりには、髪の毛の先にもつけてます。

 

f:id:tawashi63:20170205194947j:plain

ハトムギ化粧水。コスパも使い心地も最高で最強。使ってきた化粧水の中で肌トラブルなく使えてる数少ない化粧水。

 

f:id:tawashi63:20170205194940j:plain

松山油脂の保湿クリーム。フォロワーさんがオススメされてて、ちょうどクリームどれにするか悩んでいた時だったので試しに買ってみました。1600円というお手軽な値段なのに、使い心地がめっちゃリッチ。伸びがよくて少量塗るだけでかさつかない。

 

☆メインポーチ

f:id:tawashi63:20170205174257j:plain

フランフランで半額になってたポーチ。必要分の区切りしかなく、使いやすい。

 

☆中身

f:id:tawashi63:20170205170244j:plain

 メインポーチに入れてるものたちはこれ。あとは、ビューラーと眉ハサミも入れてます。

 

☆ファンデ

f:id:tawashi63:20170205193147j:plain

セザンヌの皮脂テカリ防止下地。ジャニオタの方が書かれた美容ブログで必ず出てきて「そんなに良いのかな?!」と思い、値段も700円くらいやったんで買いました。ずっと使ってたプリマビスタの皮脂浮き防止下地より、わたしにはあってた。明らかに化粧直しの頻度が減った。

下地のあとは、KATEのパウダレスリキッド。発売されてからずっと使ってる。汗に強いファンデやと思う。

これを手にのせて、手のひら全体にのばして、顔へ一気に塗りこむ。「男塗り」という塗り方で塗ってます。指を使って細かいところもムラなく塗れる。

パウダーレスやけど、個人的にちょっとしたベタベタが気になる人間なので、ACバイエンジェルカラー キキ&ララパウダーを使用。ふんわりとした感じに仕上がる。キキララのパフが可愛い。

 

☆チーク

f:id:tawashi63:20170205173946j:plain

ポール&ジョーのクリーミィチークカラー。たしかクリスマスコフレに入ってた限定品だったはず。これを少しだけ手に出して、ちょっと伸ばして指につけてトントントンと軽く乗せて伸ばす。

クリーミィチークだけでもいいんですが、落ちにくくするためにキャンメイクのパウダーチークを上から軽く重ねてます。 

 

☆アイシャドウ

f:id:tawashi63:20170205174016j:plain

今持ってるの、まじでこれだけです……。もっとアイシャドウで遊べる女性になりたいというのが目標です。

キャンメイクのアイシャドウベースを指でとって、まぶた全体に塗る。

そのあとKATE のファルミングエッジアイズのBR-2。ゴールドとブラウンが入ってるシャドウ欲しいなーって思ってる時にCMでこれが流れてたので試しに買いました。

一番薄いブラウンを広い方のチップにとって、まぶた全体に塗る。濃いブラウンを細いチップでラインを引くように塗って、二重とまではいかなくても、ちょっと大きく見えるように錯覚してもらえたらええなぁという気持ちを込めて指で伸ばす……。

最後にゴールドを広い方のチップで真ん中にのせて、指で馴染ませるのが自分の中のポピュラーな塗り方。

ゴールドのラメが意外と細かいので、一番薄い色を塗った後、瞼に全体にゴールドを乗せるだけの日もあります。意外と派手にならずあっさりとした感じになる。

 

☆アイライナー

f:id:tawashi63:20170205174156j:plain

全部もらいもののリキッドライナー。

トゥイーティーの分2本は、アヴァンセ ジョリエ ジョリエ。

ボディがシルバーはブラウン、黄色がブラック。

もう一本はダソダのリキッドライナーブラウン。

どれも可もなく不可もなく……。

前はモテライナーのブラックを愛用。この3本なくなったら、またモテライナーに戻るかな。

 

☆アイブロウ

f:id:tawashi63:20170205174046j:plain

KATEアイブロウペンシルで、足りないところを書き足して、KATEアイブロウカラーで毛色を明るく。黒髪なので、同じ黒だとモサモサ度が増すので。

 

☆マスカラ

f:id:tawashi63:20170205174102j:plain

昔はマジョマジョヘビーユーザーだったので、マスカラ下地でガンガンにまつ毛を伸ばして、ロングマスカラ2度塗りしてましたが、まあ、めちゃめちゃ目元がケバくなってました。昔の写真見たくないくらい。

ファシオのスマートカールマスカラ1本で現在戦っています。マジョマジョでギャンギャンに伸ばしてた反動からか、「ナチュラルに見えるマスカラ欲しい」となり、行き着いたのがこれ。

ファイバーが入ってなくて、時間が経ちポロポロとファイバーが落ちないし、カールの持ちが良いし、重ね塗りしてもヒジキにならない。(ヒジキになってたのはわたしの塗り方が下手だったからかもやけど)

あと、マジョマジョのマスカラは絶対ビオレのパーフェクトオイルじゃないと落ちなかったのですが、このファシオのはオイル以外の化粧落としでもするんと落ちるので、疲れて帰宅した時でもありがたい。

キャンメイクのラッシュケアエッセンスは、眉毛美容液なので、寝る前に塗ってます。

 

☆リップ

f:id:tawashi63:20170205174134j:plain

メンソレータム塗ってから、ポール&ジョーリップスティック212。色が派手すぎず地味すぎないのでお気に入り。

リップはサブポーチにいれてるものを塗ったり、その日によって変えてます。

 

☆サブポーチ

f:id:tawashi63:20170205174233j:plain

こちらもセールで半額になってたポーチ。ブランド不明やけど、大人っぽくて良い。ずっと雑誌の付録のポーチばっか持ってたからなんだか嬉しい。

 

☆中身

f:id:tawashi63:20170205174245j:plain

左から、

KATEクイックリメイクリキッド…化粧直し用のリキッドフェイスカラー。↓下のミストなどで肌を整えてから、ファンデとれたとこに塗り直します。

バイタルグラナス スプラッシュゼリーミスト(試供品)…化粧直しの前にティッシュで余分な脂とってから、このミストをかけます。冷たくて気持ちいいです。

よーじや まゆごもり(ハンドクリーム)…持ち運び用にぴったりのミニサイズが嬉しい。乾燥感じたらちょっとだけ顔にも塗る。

ポール&ジョーリップグロス04…普段、昼休み、ご飯食べたあとのリップを直すとき最後に塗るのはこれ。塗っても派手にならないので仕事用にしてる。

レブロンカラーステイプレストパウダー…化粧直し用。使用感はなにも問題なくて良かったんやけど、今度は気になってるまいこはんのやつにしようと思ってる。

RMKクラシックフィルムグロス01ライトコーラル…お友達からプレゼントで頂いたもの。ティント効果があり、潤いがすごい。ぷるぷる。リップなしでも程よく色がつくので、どうしてもカバンの中身を少なくしないといけない時は、極小サイズの化粧ポーチにこれとメンソレータムだけ入れてます。

エスティーローダーピュアカラークリスタルシアーリップスティック 01クリスタルベビークリーム…「婚活リップ」で話題になったアレです。無料で名前彫ってもらい、愛用してます。あんまり色をつけたくない時に使ってます。

 

☆クレンジング

f:id:tawashi63:20170205194102j:plain

フレッシェルクレンジングクリーム。

ずっとオイルタイプのクレンジング使ってたのですが、家族や友達が「これからはオイル以外のクレンジングしなきゃね」と話してるのを聞き、オイル以外のクレンジングを探して現在旅をしてます。で、出会ったのがこれ。少しだけつぶつぶが入ってるクリームでマッサージするように落とします。ちゃんと落ちますが、さっぱり感があんまりないから、なんだか……。今度は温感ジェルタイプに挑戦したい。


☆その他

f:id:tawashi63:20170205194056j:plain

これ!カネボウのスポンジクレンザー!!

何かと言いますと、化粧用のパフやスポンジやチップを洗うためだけの洗剤。

使ってると、ファンデなどで汚れるじゃないですか。汚れてると菌が繁殖するわけで、使い続けてると肌が荒れると知り、どうしたらいいのかなーと思い、調べて出会いました。

液を一滴二滴落として、手でもみ洗いして、ぬるま湯で流すとめっちゃ綺麗になります。そのまま、陰干し。ふわふわ系のパフは若干毛並みが悪くなりますが、汚れのないパフは気持ちよく使えますよ。


以上、わたしのコスメでした。